文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

うちの、手に乗る文鳥達

手乗り文鳥って、どのレベルなのかな?

うちの文鳥達は、
正統派?手乗り文鳥です❗️と、言えるのか?

とりあえず、みんな、手には乗ります😊


f:id:imhfy:20211218112438j:plain
これは、12/16日に撮ったわさびです。

わさびは、言うこと聞かないからなあ

「おいで」って手を出すと、
来るけど、噛みついてくるとか
ふん😠って素振りで無視するとか

f:id:imhfy:20211218112910j:plain
キッシュです。

キッシュは、初めからずっと素直で反抗しないです。

甘えん坊の雛でしたが、雌だと過剰に触るのはいけない、との情報を知ってから、スキンシップを控えてしまってるので(よかったのかどうか、わからないです)、キッシュが甘えてくることはないです。


f:id:imhfy:20211218113426j:plain
これは、正統派?手乗り文鳥のルナです。

f:id:imhfy:20211218113509j:plain
おとなしくて控えめだったはずが、色々なことに積極的になっていくてつです。

飛ぶことができるようになったことが大きいように思います。

f:id:imhfy:20211218113825j:plain
ゆたかの手に乗せた写真は、無理かなって思ったけど、簡単に撮れました。

でも、止まり木にとまってる?そんな感じですかね。

手乗り文鳥でないかもの疑惑あり

f:id:imhfy:20211218114132j:plain
逆光で暗いし、アスカはめっちゃ緊張してるけど、せっかく手に乗ってるチャンスを逃すわけにはいかない

私に興味はあるようだけど、ゆたか同様、手乗り文鳥とはいえない疑いあり

f:id:imhfy:20211218114453j:plain
12/13日に撮ったももです。

ももは、カメラを向けると逃げます。

手には乗ってくるから、何度か撮ろうとしましたが、怯えてしまって…
今日の写真は断念しました。

f:id:imhfy:20211218115054j:plain
手には乗ってくるけど、カメラを怖がるパーチですが、なんとか撮れました。

f:id:imhfy:20211218115939j:plain
正統派?手乗り文鳥のめいです。

f:id:imhfy:20211218115301p:plain
ニームは、手に乗るけど、乗ったとたん飛びます。

切られた羽が抜けてきてるわけではないけど、だいぶ飛ぶことができるようになってます。

握らないとケージに戻せません。
握ると、歌を歌います。
求愛ソングではなくて、ごまかしてる感じで、歌ってます。

手に乗せての写真は難しいから、動画を撮っての手に乗った場面です。


🐦️
ぶん達とくーは、正統派?手乗り文鳥です。