文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

ベタ慣れ文鳥、握り文鳥

f:id:imhfy:20200905180351j:plain
f:id:imhfy:20200905173208j:plain
‹上がやっと撮れたてつ、下がルナ›

ベタ慣れ、握り
そんな文鳥言葉があるんですね。

ぶん達の頃は、なかったような?


ぶん達も、わさびも、キッシュも、
手乗り文鳥だと思うけど、


握るなんて、

爪切りとか(わさび)
ケージに戻す時とか(わさび)

仕方ない時だけです。


でも、

ルナは、初めからずっと
てつは、最近から
ベタ慣れ文鳥と、言えるみたいです。

放鳥すると、
ルナは、私から離れません。
てつは、わさびとキッシュとやりあってるか、私にくっついて歌っているか、どちらかです。

一人遊びができないようです。


わさびとキッシュは、一人遊びができます。