文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

今朝のわさび その2

f:id:imhfy:20200905073342j:plain
‹しぶしぶ?手に乗っての写真›

わさびが、今日も、きかんぼうでよかった😄

元気で、うるさくて、きかんぼう🐦️

わさびは、これじゃなくてはね😄


昨日の夜9時頃でした。

私は文鳥達とは、暗くなる頃から日が昇る頃まで、別々の世界です😄

何してるか、わからないけど、静かにしてます。

それが、暴れてる❗️

わさび?

めったにないことです。なかなか落ち着かないようで、確認しに行きました。「何かあったかな?」

見てもわからないし、「わさび、どうしたの?」と聞いても答えません。

「おとなしくしてね」

まだ暴れてます。

つられて暴れたら、困るなと思いましたが、キッシュもルナもてつも、目を開けてますが、じっとしてます。


わさびは、

ケージのすみに固まってます。すごく細くなってます。

とても小さい声で「わん、わん?」と鳴いてます。

わさびの姿と鳴き声が、痛々しくて、

いつも、元気すぎるほど、元気なのに

大きいわさびが、とても小さいです。

何があったのかわからないけど、かわいそうでたまりませんでした。

ケージに手を入れて、

わさびが雛の頃、同じようなことがあった夜に、落ち着かせようと、ケージから出したことがあります。この時の経験(私のトラウマ?になってます)から、ケージからは出しません。

「わさび(おいで)」
手に乗ってきました。

少しそのままにしてから、
わさびを止まり木に置いて、

少し離して置いている、隣のキッシュのケージを、ぴったりくっつけました。

「キッシュいるよ」と、

ケージ越しに、わさびとキッシュは、くっついてます。


それからは、

朝まで静かでした。

朝5時に、わさびが、歌い出しました😄