文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

またまた爪切りミスです。

てつの前の真ん中の爪が気になってました。

換羽でぐったりしてるし、精神不安定になってるので、落ち着いてからと先延ばしにしてきてました。

 

換羽も終わって元気になってきたてつ

心配だったので、ホッとしました。

 

床を歩いてるてつの爪を見ると、横に流れてる😒

切るしかないか

 

殺気を感じたてつは、飛び回って逃げます。

爪を切ると決意すると、わかるようですね。

あえてそうしてるのだけど、

 

うっとり甘えて安心してる状態の文鳥を掴むことはできなくて…

握ることはするけど❤️

 

前の真ん中と後ろ、計4本の爪を切りました。

血管を確認して少しだけ切ってるつもりだったけど、1本血が滲んでました…

3ミリ切ってます。他の爪は2ミリ以下かな

 

私の場合、失敗してるのは3ミリです。

血管を確認して、大丈夫だと思っても、さらに用心して長めに切ることを徹底しなくては

 

何度も何度もミスしてます😒

もっともっと気を付けます。

 


f:id:imhfy:20230530175440j:image

私が初めて文鳥の爪を切ったのは、わさびです。わさびの爪は5ミリ切ってました。

何もなくて本当によかったです。

初代の姉妹文鳥は、長年一緒にいてくれたけど、一度も爪を切ったことがなかったです。