文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

なるほど😊だから幸せを感じるのか

f:id:imhfy:20230509181356p:image

f:id:imhfy:20230509181400p:image

‹今日のめいと昨日のルナ›

 

こんなことをしてる時

幸せというのか至福というのか😊

 

一番そんな気持ちに浸れるのは、ももが手の中にいる時❤️

 

それは私が変態?だからではなくて

 

「愛情ホルモン」とも呼ばれるオキシトシンが分泌されてるからのようです。

 

イヌやネコなどのペットと触れ合うことでもオキシトシンが分泌されることがわかってるそうです。

具体的に文鳥という記述はなかったけど、

 

あの至福のひとときは、オキシトシンという脳内物質のしわざなのか😄

 

可愛らしいだけじゃなかったのか❤️