文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

爪を切られた翌日のてつ

爪を切った後は、ぐったりしてしまいます。

てつの爪を4本切っただけでも

何事もなければ、少しするとダメージが回復するけど、今回は1本の爪が…

止血の必要はないと判断して様子をみてました。

様子をみると言っても、見てただけです。

てつを捕まえてしっかり確認する元気もなく、てつもかわいそうなので

大丈夫だと思ったからですが、そうでない時は、保定して確認します。

 

以前、ゆたかは病院に連れていきました。

病院では、

「どこかな?」

「血が止まってるね」

そうかなって思ったけど、過去最大に血が出てたから

 

ミスすると、落ち込みます。

怖かったよね

痛かったよね

 

 

今朝は、1日たったてつの様子をジロジロ見てました。


f:id:imhfy:20230531160302j:image


f:id:imhfy:20230531160311j:image


f:id:imhfy:20230531160319j:image

問題の爪は、右足の真ん中です。

左の爪は、切っても横に流れてるけど、このくらいでいいのですね。

 

これからの私

「理想的な爪」

そんなことは考えません。

それぞれの爪に合わせて、「まあいいか」

そんな気持ちでいきます。

何度も決意してるような気もします。

 

モデルは、てつの絵

ハンカチで作った袋の中に入れて切ってます。

切りにくいです。もっといい方法があるかなf:id:imhfy:20230531161050j:image

ハンカチの中は、こんな感じだろうか?

こんなおとなしくないけど


f:id:imhfy:20230531161458j:image

f:id:imhfy:20230531161101j:image

爪用粉末止血剤と爪切り

そして文鳥を入れる袋

 

毎度毎度ミスしてる気がします😒

爪切りの頻度が多いでしょうか?

たぶん少ないと思います。

文鳥の数が多いのでしょう。

 

一度も切ってないキッシュ

切っても、一年に一度位の多数派

すぐに長くなってしまうめいとアロハ

 

爪切りはイヤ❗️私も文鳥も