文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

みんなで水浴び

f:id:imhfy:20201004092814j:plain

 ‹手前から、ルナ、てつ、キッシュ、わさび(4/24)›

このところ、涼しくなってきたので、朝早くからの水浴び容器の設置を、気にしなくなってました。


キッシュとてつのスタンバイ?に、水浴び容器を待ってるのかと、設置しました。


いきなり全員で、水浴び開始でした。


みんなで一斉にするのは、珍しいです。


写真を撮りたかったけど、水浴びをやめてしまう可能性もあるので、やめました。


一枚だけ、みんなで水浴びしてる写真があります(上の写真)。


わさびとキッシュは、2ヶ月で、ルナとてつは、1ヶ月の頃ですね。


今は、水浴び容器をつけたまま、放置できますが、初めの頃は、水浴びをしたら容器を撤去して、羽を乾かすのを見張ってました。


わさびとてつは、初めから上手でした。


キッシュは、羽を乾かしている途中で、休んでしまいます。

「キッシュ、ブルブルってしようね」と、声をかけてました。


すぐに上手になって、一番の水浴び大好き文鳥です。


ビックリしたのは、ルナでした。


ここまで、ずぶ濡れになる❗️

という程、頭からずぶ濡れでした。

そして、そのまま寝てしまいそうになるから、(私が)大騒ぎしてました。


写真に残しておきたかったけど、そんな余裕はなくて、


ケージを日の当たるように移動したり、保温電気器具を設置したり、エサを食べさせたり、声をかけたりして、羽が乾くまで、(私が)あたふたしてました。


まだ水浴びは早かったのかも知れませんが、わさびとキッシュの真似をしたいようでしたし、さらに幼いてつは、大丈夫でしたから、見張りながら、好きにさせてました。


そんなこともあったなあと、懐かしいです。