文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

てつの爪切り

f:id:imhfy:20210109143434j:plain
f:id:imhfy:20210109143447j:plain
‹爪切り後のてつ、短くないけど、まあうまくいったかな›

後の爪と前の真ん中の爪が、長くて気になってました。
爪の先が、床に真っ直ぐ着いてないことがあるから


てつは、私のミスから病院に連れて行かれたり、薬で恐怖を味合わせたり、

爪を切ったり(前回一本切りました)

そもそも、お店にいる時に、羽を切られてるし、

私に飛ぶ練習をさせられたり、

と、怖い思いをしてるだろうから、特に安心してもらいたいと思ってます。

それなのに、

病院で短く爪を切ってもらってたのに、なぜ、長くなってるの?

わさびは2本切りましたが、キッシュとルナは、まだ切ったことがないです。

ぶん達は、10年近く生きてくれたのに、一度も切りませんでした。


てつだけ何度も、、、

先延ばしをしていたら、
私の腕から飛ぶとき、私の服に爪を引っ掛けました。
2回も😓

危険だから、躊躇してる場合じゃないね😒


昨日と今日で、4本切りました。

てつは、じっとしてますが、不慣れな私が慎重にやりますから、時間がかかってしまいます。


てつが無事でよかった。

てつ🐦️爪、長くならないようにしてよね。