文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

めいが別人(🐦)になってます

f:id:imhfy:20240430084159j:image

https://youtu.be/_PIpPhuiL_M?si=5lfag7XUc4clWy0L

3ヶ月ほど前に作った動画です。

 

後1ヶ月ほどで3歳になるめいです。

お店に入荷した日の生後17日(推定)に買ってきました。

 

心の整理になるかと

それ以上にくーの生まれ変わりがいてほしいと

そんな気持ちで思いきって、くーを買ったお店に行きました。

 

小さい白文鳥の雛を選びました。

 

他の雛より小さかったのは、生まれた日が遅かっただけだと、後で思いました。

スクスク育ってあっという間に、うちで2番目に体重が多い(1番は太りすぎていたキッシュ)、うちで1番大きな文鳥になってます。

女の子がほしいと思ってましたが、くーの後は、男の子のオンパレード

ゆたか、アスカ、もも、パーチ、ニーム

めいも男の子

どうなってるのかって思いました。

もちろんみんな可愛いですし、それでいいと思ってます。

 

くーの生まれ変わりなんていないと思いました。

そしてそれでいいのだって思いました。

くーはくー

ももはもも、めいはめい

そう思いました。

 

不思議ですね。そう思った後の文鳥

ラテ、アロハ、くろ、ノア

女の子でした。

 

 

めいに話を戻します。

 

不動の甘えん坊ルナをあっさり抜き去る甘えん坊になりました。

ルナにも驚きましたが、めいは異常かと思いました。

私にベッタリ

他の文鳥に興味なし

ケージから出すと私から離れない

ケージの中からは私をずっと見てし、目が合うとケージに飛びつく

可愛いというより大丈夫なのかと思ってました。

運動してないから太ってるんじゃないかと、手からおろして飛んでもらおうとしても、無理…

 

そんな異常な甘えん坊のめいでした。

 

それが

私を断固拒否

 

ケージにいても私を見ることはなく…

手を出すと攻撃してきます。

放鳥のためケージから出すと、遠くに飛んで行って近寄りません。

手になんか乗りません。ケージの戻すのに苦労してます。

可愛らしい丸い目で私を見つめていたのが、冷ややかな目でチラッと見るだけ…

etc.

 

唖然としてます。

何があったかを想像すると、あれこれ思い浮かびますが、想像でしかないので意味がないかな

換羽による一時的なもののようにも思いますが、3年目での初めての激変に困惑してます。

寂しいという気持ちは不思議とあまりないです。

何かあるんだろうなって、私のできることならするんだけどな

そんな気持ちです。

めいが気の毒なように感じてます。

 

 

気づいてましたが、ブログを書かなくなってますね。

文鳥の様子をYouTubeにほぼ毎日たくさんアップしてます。

それでブログを書く時間がないからかな

今書いてるように、書こうと思えば時間はあるよね

何でかな?

自分でもわからない