文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

6羽を一緒に出してみたものの


f:id:imhfy:20220605134738p:image

複数放鳥を時々試してます。

 

文鳥達が楽しいかも

運動になるかも

私の時間節約になるし

 

しかし、なかなか上手くいかない😓

すぐにケージに戻しては、ぐったりです。

 

今回のメンバーは、

わさび(2歳)

ゆたかとアスカ(1歳4ヶ月)

ももとパーチとニーム(1歳)

 

一羽ずつ出したものの、ケンカの介入に追われて、すぐに一羽ずつケージに戻していくだけで、終ってしまいました。

 

わさびの複数放鳥は、最近始めたばかりです。

 

かわいそうだと思ってましたが、わさびは、いつも一羽で出してました。

f:id:imhfy:20220605144158j:image

わさび

 

お店で赤ちゃんの時から一緒に育ってきた

ゆたか&アスカ

もも&パーチ&ニーム

このメンバーは、複数放鳥は何度か経験済みです。

 

うちに来るのか遅かったから、みんなクリッピングされてました。

その羽もほとんど生え変わって、みんな飛べるようになってます。

 

飛べるようになってますし、

わさびVS5羽

これなら、なんとかなるかも

 

もちろん、うちの文鳥達は、協力して戦うな~んてことはしないけど、5羽もいれば、わさびも目移りするだろうから、逃げやすいだろうと考えたのです。

 

わさびは、ターゲットを絞ることはできないようでした。

 

でも、わさび以外が、あちこちでケンカしてます。

 

わさびとは、ケンカにならないようです。

みんな戦わず、わさびから逃げてます。

 

戦闘力の低いももをカバーしながら、介入してました。

 

パーチは、足を攻撃する癖?があるから、

困ります。

ももの足を咥えてるし…ももには怪我はなかったけど

 

この数では、わさびだけでなく、私も対応できなかったです。

 

それにしても、何でケンカしかしない?

うちの雄達は、きかんぼうばかり😒

 

写真など撮れないから、絵の文鳥達にしました。


f:id:imhfy:20220605143123j:image


f:id:imhfy:20220605143150j:image


f:id:imhfy:20220605143203j:image

一羽ずつ出してるのは、気が楽ですね。

ラテ、ルナ、めいです。