文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

今日の複数放鳥③

わさびです。

 

キッシュと一緒に出してあげることもできなくて、わさびの仲間がいないのです。

わさびは楽しく過ごしてるのだろうか?

 

今のところパーチ&ニームしかいないと思うけど、ニームには無理強いさせられないし、

 

パーチだけでは、私が試すことはできない

わさびがいると、隠れてるニームだけど、パーチのそばにはいます。それだけでも違います。

 

今日は、パーチ、ニーム、アスカでやってみました。

わさびは、アスカに一点集中できました。

わさびは、高速飛びもできるし体力もあります。

追われ続けるアスカを見てられず、アスカをケージに戻しました。


f:id:imhfy:20220630152400j:image

‹パーチ、アスカ、わさび›

 

パーチとニームは、ケンカもしないで、一緒にいてじっとしてます。

 


f:id:imhfy:20220630152635j:image


f:id:imhfy:20220630152651j:image

‹上が、わさび

下は、移動しても一緒にいるケンカしないパーチとニーム

 

パーチとニームだけでは心配です。

アスカも休憩できただろうから、

アスカ、もも、ラテを追加してみました。

 

ラテは、このメンバーでは初めてです。

アスカに付いて回るラテがいれば、わさびもアスカだけ追い回さないかなって考えました。


f:id:imhfy:20220630153311j:image

心細げに見えるラテです。

ラテは、アスカの追っかけをする余裕もないようでした。

こっちのグループでは、幼いラテは、無理があるか…

https://youtu.be/7m5I3nFLQaE

https://youtu.be/rX-WYKMzVhI

動画を撮ってる余裕もなかったけど、少しだけ撮れてます。

わさびのひとりぼっちぶりに気づきました。

かわいそうだと思いました。

 

今回わかったのは、パーチがわさびに負けてなかったことです。

 

派手にはやりません。

威嚇し合ってどちらかが逃げる

それを何度かしてました。

わさびが逃げるなんて😨

 

この時わかったのは、わさびにとっては、

わさびVSパーチ&その他

になってるんですね。

 

パーチのそばにニームやアスカなどがいます。

わさびとやり合うのは、パーチだけですが、わさびにとっては、近くにいて離れないニームその他にも気を抜けないのだろうと思いました。

 

みんなにとって、より快適なグループを模索する私の試みは続きますね。