文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

減量はうまくいかないですね。

減量と言っても、真剣にやってるわけではないです。

 

めいです。

 

飛び回ってもらいたいけど、私にくっついてます。他の文鳥と出しても、文鳥には関心ないから、私のそばにいます。

めいを飛び回させるのは困難です。

 

エサの制限はしたくないです。

はかってみて、8グラム程にしてみたことがあります。朝5グラム程、夕方3グラム程

めいには少なかったようです。

エサをあげると、すぐに食べ始めます。

すぐに完食

殻(皮)だけになってるエサ箱を見る度に、複雑な気持ちになります。

よく食べるなあ

お腹空いてるかな

かわいそうかな

etc.

 


f:id:imhfy:20230724161216j:image

体重は変わらないです。

めいの理想の体重は知らないけど、あと2~3グラム少ない方がいいのではないかな


f:id:imhfy:20230724161456j:image


f:id:imhfy:20230724161504j:image

こんなことばかりだから運動不足だろうし

 

気になるけど諦めてるかな

 

 

めいは体重がわかるけど、わからない文鳥が多いです。

もっと太った方がいいと思う文鳥はいないです。

 

スリムでちょうどよいと思うのは、てつ、アスカ、ゆたか、パーチ、チョコ、キュー、くろ、ノアかな

太る必要はないけど、もう少し逞しくなってもいいかなって思うのが、もも、アロハ

まあいいかは、わさび、ルナ、ラテ

太ってるような気がするのが、ニーム

明らかに太りすぎなのは、キッシュ

 

運動不足なんだろうか

でも、部屋の中で必要もないのに飛び回る?

食べ過ぎ?

エサのカロリーが高い?

 

もしかしたらですが、

手乗り文鳥としては普通なのかもしれないとも思うのです。

うちの文鳥達が、特に変える必要のある過ごし方をしてるとは思えないからです。

普通はこんなものではないでしょうか?

 

普通の家庭で飼うには数が多すぎです。

認めます😓

 

ただ

今の私は

文鳥達と過ごすこと以外は、特にしなければいけないことがないのです。

自分の世話と文鳥達の世話だけです。

 

毎日クタクタになりながらも、文鳥達に十分なことをできてないです。

でも、十分なことができてないのは、みんな同じではないかと思います。

何とかやってる

それでいいのではないか