文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

羹に懲りて膾を吹く😅①

ことの始まりは6月7日でした。

 

以前ならばブログで確認できましたが、ブログを書くことが激減してからは、できなくなってます。

 

YouTubeで確認できましたが、

 

日記のようなブログは、自分にとっては貴重なんだと思いますね。

 

ノアをケージから出してました。

 

複数で出してる時は監視😅してます。

一羽ずつだと、ほったらかしにできてました。

ノアもなれてきてたので、一羽で出して、私は目を離してました。

ケージのトレイを洗いに行ったのかな

水で洗うだけなので、ほんの少しの時間だったはずですが、戻って見ると、ノアの様子がただ事ではなく😨

わさびのケージの上にいて、ケージの中のわさびに足を噛まれてます。

私が行っても、わさびはノアの足を離しません。

私はノアを押さえて、わさびから離そうとしましたが、なかなか離さず😨

わさびも掴んで離したように思います。

焦ってましたから、どうだったか?

 

こんなの初めて経験しました。

私はノアの足はダメかと、見るのが怖かったです。

チラリと見ると、

足は😒ある😓

ノアは動き回ってます。

見た目は大丈夫そうですが、大丈夫なはずはないと思いました。

ノアを保定して観察することはせず、ケージに戻して、じろじろ見てました。

足は、まっすぐで止まり木を掴んでないです。動いてない足もある😒

 

小鳥の専門病院に電話をすると、明後日の予約になりました。

今は夕方で間に合わないし、明日は休診日だからです。

仮に応急処置の必要があるとすれば、足の固定?

すぐに対応してもらう病院を探す必要はないと判断しました。

腱が切れてるかもしれないけど、

その場合は治療しても無理だろうし

明後日でいいと判断しました。

 

そのうち、明後日の予約でよかったと思えました。

自然に治るかもしれないとも思えたから

 

病院は、遠い…

私もノアも負担です。

明後日まで、様子見でいこうと思えるようになるといいなってドキドキでした。

 

結果、様子見です。

当日キュンセルは心苦しかったですが、朝一で連絡しました。予約は夕方でした。

 

ノアの経過は、今まで経験してきたほとんどの場合同様、数日でもとに戻ってます。

長かったのは、ニームの2週間程とわさびの1ヶ月程

 

 

ノアの足はホッとしましたが、ケージの中からの噛みつき防止対策に四苦八苦する日が続くことになるのです。

 

 

そもそもそんな対策がいるなんて知りませんでした。コメントでの指摘もあって、対策に右往左往してました。

そんなことを動画で話してました。

 

ビニールのカバーを買おうかと考えました。防寒用のケージカバーを調べたのですが、

ケージに合うのか?

ビニールの臭いがする?大丈夫なのか?

16枚買ったら、お金かかるな

etc.

 

ケージを買い換えようかとも考えました。

プラスチックが使われてるものに

でも、文鳥達が怖がるのは確定だよね

絶対無理そうなヤツばかり…

それに、16個買ったら、いくらかかる?

etc.

 

透明なテーブルクロスで作る?

作り方を調べたけど、超不器用な私にできるのか…

16枚作る時間的余裕があるのか?

お店にテーブルクロスを見に行きましたが、臭いがします😓

etc.

 

そんな混乱した日々が続いて、私はいつも以上にクタクタでした。

 

 

う~ん

ブログの確認でなく、YouTubeでの確認しながら、ブログを書いてるのは初めてかな

 

ここで一度区切ろうかな