文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

無理は減らしていかないと

やらなければならないことは、無理してしまうよね。

みんなそうなんじゃないかな

だって、やらなければいけないから

 

それが、最近の私、無理ができなくなってきてます。

気がつくと寝てる😓

前はそんなことあまりなかったと思う

「眠いから昼寝しよう」はあっても

気づいたらテーブルで寝てる😓

なんて、あまりなかったような気がする

 

年のせいだと思います。

 


f:id:imhfy:20230726170918j:image


f:id:imhfy:20230726170928j:image

これをしてるせいなのか

指の付け根やら手首が痛い…

 

同世代の友だちが遊びに来てくれました。

息子達が中高野球部時代のママ友

2人とも手首やら指の付け根の痛みで病院に通ってるそうです。

原因は、老化?

経年劣化でしょうか?

 

私もじゃないですか😒

 

文鳥達のためであっても、無理して、無理できなくなったら大変

 

そばの実は、アスカを連れて行った病院で(アスカは何の問題もなかったです)、エサとしていいと知ってから、あげるようになりました。

とりきち横丁さんのそばの実は、殻つきではなかったですが、殻つきだとどうかなって、今回は黒瀬ペットフードさんのをあげてます。

どちらにしても、そばの実は大きいですね。

 

うちは以前キッシュとアスカが一度ずつだったかな

麻の実(たぶん)を嘴の裏に挟んでしまったことがありました。

結局自分で取った(自然に取れた)のですが、私はそれ以来、「挟まるかも?」って思う大きさや形に警戒するようになってしまいました。



ボレー粉です。

初代の時から必要なものとして、常にエサ箱に入れてました。

 

アスカの行った病院で、ボレー粉ではなくカットルボーンがいいと聞いて、カットルボーンを削ってエサにかけるようになりました。

それでも、ボレー粉は必要なのではないかという思いもあって、

 

それで、すりばちとすりこぎです。

ボレー粉を細かくしてあげてます。

 

エサを買ってるキクスイさんにボレー粉のことを聞いてみました。

 

「まれに食べ過ぎてつまらせてしまう鳥さんもいるようですが、必要なものだとして考えています。鳥さんの様子を見て、食べ過ぎてるようならば量を調整してください」

 

どうするのがよいのか?

わからずにいましたが

 

やめた方がいいかって思いました。

 

経年劣化の手をなるべく長く自由自在に使いたい

そんな理由なんですが😅