文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2022-06-11から1日間の記事一覧

名前は、まだ決まらない

私の経験の中では、うちに来るまでの環境としては、ぶん達が幸せなのかなって思いました。 ペットとして、手乗り文鳥としては、ということですが 親と兄弟姉妹と一緒にいて、羽を切られることもなく、飛んだりしながら遊んで成長して、 手乗り文鳥になるため…

今になってわかってきたこと⑤

もう限界だ もうこれ以上は て言いながらも、どんどん増えていく文鳥達 くーを探すことからは、少し落ち着いたと思ったら 今度は、保護鳥のことが気になってきました。 感染する病気があるから、先住文鳥がいる場合は隔離が必要とのこと 別々の場所にして、…

今になってわかってきたこと④

わさび達とは別のお店 こちらも個人でやってる小鳥屋さんです。 たくさんではないけど、文鳥の雛が入荷します。 こちらのお店は、雛のうちにあっという間に売れてしまうというわけではないです。 さしえが終る頃には、赤ちゃんの時に一緒に入荷して残った文…

今になってわかってきたこと③

わさび達と同じお店からのてつとくー シルバー文鳥のてつ 毎週、雛が入荷してくるお店だけど、あっという間に売れてしまいます。 文鳥は、桜文鳥と白文鳥中心です。 シルバー文鳥は、たまに一羽ずつほどで、 予約でもしないと無理かな 私は、白文鳥が好きな…

今になってわかってきたこと②

個人でやってる鳥のお店 毎週何羽も雛が入荷してます。 わさびとキッシュとルナとめいは、赤ちゃんの時にうちに来ました。 羽を切られる経験はしてないです。 一緒に連れて来たわさびとキッシュです。 初めてのさしえで下手すぎでしたね。 それでも、活発な…

今になってわかってきたこと①

白文鳥姉妹のぶん達 20年ほど前のことになりますが、文鳥をペアで飼ってた当時のママ友から、雛をもらって欲しいと言われました。 生まれた2羽の雛を、私の希望を聞いて、手乗り文鳥にするために、さしえをして自分でご飯を食べられるようになってから連…