文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

足のケガ?(くー、もも、ラテ)

1日様子見て、大丈夫だった経験です。

 

 

くーが、うちに来たばかりの生後1ヶ月

わさびにケージの外から足を噛まれました。

細すぎる小さな足です。

「わさび😠」って激怒したような記憶があります。

てつの経験もあったので、心配でしたが1日様子を見ようと思いました。

結果、何事もなかったです。

 

 

ももです。

 

ももは、ケージから出すと、他の鳥のケージに飛び付くのです。

パーチには、何度か足を噛まれてるみたいです。

その度に観察してますが、大事には至らないことがほとんどです。

 

それがある日、爪の先が曲がって、爪から血が滲んでました。

何のせいでそうなったのかは 、リアルタイムで見てないからわからないけど、パーチに噛まれたのかなって

 

血は止まってますし、ももの様子は、いつもとそれほど変わってないから、心配でしたけど、明日確認してから考えようと思いました。

 

次の日、ももはいつも通りでホッとしました。

捻れて、乾いた血がついてる爪の先を切りました。

 

パーチのせいでなく、爪をどこかにひっかけたのかもしれません。

原因は不明ですが、何事もなかったです。

 

ケージに飛び付くことはやめてもらいたい


f:id:imhfy:20220701141304j:image

 

 

ラテです。

 

何があったのか、何もなくてそうなってるのか、まるでわからなかったです。

 

気がつくと、ラテの足の一部が、赤黒くなってます。少し腫れてるように見えます。

めちゃくちゃ焦りました。

色が変すぎです。

 

ただラテの動きは、全く普通です。

 

痛みに強いとか鈍感ってことあるの?

 

気になって仕方なかったけど、ラテは、足を気にする素振りもなく、元気に動いてます。

 

明日まで様子を見ようと思いました。

 

次の日、ラテの足はかわいらしいピンクに戻ってました。

何だったんだろう?


f:id:imhfy:20220701141954j:image