文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

足のケガ?(てつの場合)

私は病院嫌いで、ほぼ行くことがないです。

なのに、自分以外のものには、異常なくらいの心配性なんです。

 

心配性は、止めようとしてますが、

 

 

わさびのこと

 

パニック起こして、あわてふためいて、病院に行こうとしてないのは、何回か経験してきたからだと思います。

 

心配でたまらないけど、

 

 

足の不調ですが、

 

初めは、てつでした。

 

てつの場合は、私がやったのです。

何時までもケージに戻ろうとしないてつに苛立って、捕まえて放り込んだ時、変な風に足を捻ったのです。

片足立ちになっていたり、止まり木を掴めない…

足全体が赤くなってました。

 

自分のせいだという罪悪感

あんなことしなければの後悔

何よりも、てつが心配で

 

すぐにタクシーで病院に行きました。

 

私の異様な様子や升箱に入れられる恐怖で、まだろくに飛べなかったのに、必死で飛んで逃げ回ってました。

 

結果論になるけど、ほっとくのがベストでした。

 

大暴れして恐がらせて、夜なのに長い時間かけて病院に行ったり来たり…

こわがりのてつです。どれだけ怖かったか

 

2~3日で自然治癒してます。

 

ブドウ糖だという飲み薬と人間用の痛み止めを渡されて、タクシー代含め2万円弱

 

てつは、異様な叫び声をあげてしまって、私は、2日ほどで薬をあげるのを断念します。

 

大丈夫との診断を受けたからでもあるから、

心配性の私が、病院に行ったのはよかったと思うけど、

 

飲み薬は、痛みでエサを食べない場合の対策

塗り薬は、治っていく間の痛みを軽減するためだけど、鳥用のものはないんだなってわかりました。

 

てつはエサを食べてましたから、ほっておくのが一番よかったことになります。

自然治癒しかないのですね。

 

私の不安解消のためにはなったけど、てつにとっては、気の毒なことをしたと思ってます。


f:id:imhfy:20220701135117j:image