文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

足のケガ?(ニーム)

ニームは、片足立ちをしてただけ

そんな疑惑があります。

 

しつこく片足立ちを続けていたニームです。

 

エサも食べてるし、動いてますが、何をするにも片足立ちのままでした。

動きが鈍いようには、見えましたし、寝ていることも多くなってたように思いました。

 

指の裏に赤い点があるから、噛まれたのかなって思いました。

ニームも、ケージから出すと、もも同様しつこく他のケージに張り付きますから、

 

見た目の足の異常は感じられないけど、片足立ちをし続けてる…

迷いに迷って何日かして、病院に行きました。

 

わからないようでした。

 

鳥専門ではないけど、偉そうなところがなく知ったかぶりもしない穏やかな先生です。

これからは、病院に行く時は、ここにしようと思ってます。

 

足が開き気味の弱い場合もあるから、カルシウムをあげるのがよいと言われました。

出されたのは、ビタミンの飲み薬です。

 

その後も一週間ほど、片足立ちを続けてました。

そのうち、片足立ちは、たまにするくらいになりました。

 

みんな片足立ちはするけど、

ずっとするって、

何日もしてるって、

何してたのか、今でも不明です。

 

ガサガサで白っぽい足は気になってました。

煮干しや温州みかん(その季節でした)で、カルシウムやビタミンをとってもらおうと考えました。


f:id:imhfy:20220701144952j:image

ガサガサの足は、いつの間にかきれいな足になってます。

 

 

わさびの足が気になってるので、これまでの足のケガ?で心配したことを思い出しながら書いてみました。

 

今日は、もうケージから出さないで、様子を見ます。