文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

わさびの雛換羽

わさびとキッシュの雛換羽は、一段落ついたようです。

発情中のせいか、換羽のせいか、自我の芽生えか、私の扱い方のせいか、私にも、他の文鳥達にも、怒ってばかりのわさびです。

キッシュとは、わりと平和ですが、というか、キッシュしか、わさびの対応は無理みたいです。

生まれた時からの付き合いで、怒ったわさびから逃げるのは上手です。

わさびが好きみたいですし、仲がいいようにも思えます。一緒に遊んでいたようにも思います。

でも、キッシュが我慢しているようにも感じて、ケージも放鳥も別にしました。

今回の文鳥との暮らしは、わさびだけだった、という別の現実?もありました。

犬との暮らしの予定が、なぜか突然?「この空間に文鳥がいたらなあ」と思ったのです。

昔一緒だった2羽の白文鳥のぶんのイメージだったようです。

引っ越ししたかった私は、ぶんに「新しい家に一緒に行こうね」って、話してました。

ぶんは、新しい家に来ることはできませんでした。


長生きしてくれて、かわいかった。世話も楽でした。
でも、また文鳥を飼うことは考えなかったです。

それが、なぜか?
ぶんが、いなくなってから、10年程たってます。

白文鳥を、今度は、雛から育ててみたいと思いました。雛の経験がなかったから、一羽のつもりでした。

お店の人から勧められた、後のわさびは、大柄で活発な、目が大きい人懐こい文鳥でした。
一番かわいかったと思います。

結局、2羽連れ帰ったのは、ぶんが、2羽の姉妹だったからか?


わさびは、うちに来てからも、元気で活発で、とてもかわいかったです。

グレー混じりの綿のような羽が、わさびらしくて😊

今は、キッシュと同様の真っ白な絹のような羽です。

そして、私の所に来ませんし、何かあれば?怒って噛んできます。

わさびじゃなくなったみたいで、複雑です。

f:id:imhfy:20200617162549j:plain


だけど、わさびのイメージは、私の思いで幻想?ですね。

今のそのままのわさびを、大切にしていきます。