文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

てつの変化

f:id:imhfy:20200617162301j:plain
f:id:imhfy:20200617162315j:plain
4月17日と5月9日の写真です。

てつは、1ヶ月過ぎてから、うちに来ました。

クリッピングというものをしてました。

お店で会った時は、さしえの時期が終わる頃でした。

「飛べないのか?」と戸惑いました。

一瞬、「やめようかな」って思いました。

でも、「ルナと同じ年頃のシルバー文鳥」という希望にぴったりでした。

断ることができなくて、後のてつを連れ帰りました。
断れない私で、よかった😅


派手に飛び回っている3羽との戸惑いは、今もあります。


戸惑いは、それだけではありませんでした。

鳴かないのです。

別々ですが、さしえの時、「ギャギャギャギャ」と、けたたましいルナと、無音のてつ😓

わさびとキッシュも、「ギャアギャア」と騒がしかったので、無言?無音?のさしえには、違和感です。

升箱に入れておくと、お店では、兄弟たちと一緒だったからか、探してるような呼び鳴き?はしてましたから、声は出るんだと安心しました。

ルナの入っている升箱を、てつに見えるように隣に置くと、呼び鳴き?は止まりました。

私に鳴かないのは、これまた初めての文鳥です。

私に甘えてないのだと思いました。

甘ったれしか経験がないので、戸惑いました。

私が気づいたのは、11日目です。

小さい声でしたが、私のところで二度ほど「ワン」って、鳴きました。

みんな「ワン」って聞こえる鳴きかたもします。
犬🐶みたい

てつの表情は、変わったように思います。