文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

少しだけ違うパラレルになったのかな

昨日ふと思ったのです。

何かが消えた?違う世界にいる?

そんな感じかな

少しだけの変化です。

 

食欲が戻っただけのような気がするけど、体が少し楽になったのです。

そのためなのか、気持ちが楽になったのです。

 

前置きが長く話が長いですね。

 

わさび&キッシュがうちに来てから、初めての一泊の外出

実家の解体そして建て替えに伴う高齢の母の一時的な引っ越し

手伝いもあったけど、生まれ育った家を見に行くことにしたのが、7月31日

 

文鳥達が気になる私は、長居せずに帰ってきました。

 

留守番の文鳥達は無事で安心したのですが、私の体調がおかしい…

 

原因は何だろう?

 

文鳥達との毎日は私の体力気力がギリギリでした。

精神不安定なまま文鳥を増やしてしまったからだと思いますが、

心が落ち着いてきて、途中で気がついたのは、

「私は歳とった」という実感

「私はあと10年大丈夫なのか?」という不安

 

病院嫌いですし、ほぼ病気などしない

自分のケアはあまり考えることなく生きてきた長い時間

私は大丈夫だと考えてたけど、

無理ができなくなってきたようです。

 

睡眠障害もあるのか、短時間の細切れ睡眠を続けてます。

子どもは独立して、私は念願の一人暮らし(近くにいる旦那とはいい感じの距離感です)

自分だけの暮らしをしよう

好きに生きていこう

自由が嬉しかった

 

おしゃべりは好きで人と会うことも多い私

掃除魔は変えられないけど、料理をするのはやめました。

もう嫌になったみたい

 

念願の犬との暮らしを始めることにしましたが

これはうまくいかず

なぜかわさび&キッシュを買ってきてました。

 

あれよあれよ…今です

 

また話が脱線してますね。

 

異常な暑さも影響したのかな

実家がなくなることも影響したかな

おまけに弟が体調不良になってた…

新幹線は寒すぎたし

 

そんなことだったかな?

 

8月3日から、私は起き上がれなくなったのです。

昔インフルエンザで高熱を出して、2〜3日起き上がれなかったことはあったけど、

今回はあっても微熱

体を縦にしてられない…

 

必要最低限のこと

文鳥のエサと水を変え、一日一回だけ一瞬ケージから出して

それくらいのことを、少しずつやっては横になってました。

 

一日中横になってた感じです。

 

こんなの初めてですし、もう私は寿命なのかなって考えてました。

文鳥達をどうしよう

それは考えましたが、もういいかって思ってもいました。

 

大好きな息子がいて、旦那も含め嫌いな人はいない、友だちもいる

不満のない住居に暮らしていて

嫌なことなどしてない

 

でも

私は昔から「寂しかった」のです。

 

八方美人というかにぎやかに生きてきた私

人に弱音を吐かず(ないって思われてるかも)、人の悩みを聞く方でした。

 

でも、いつもいつも心は寂しかった

人生の無常を感じてたのだと思います。

 

わさび&キッシュとノー天気に過ごしてたような気もしたけど、くーのことで完全に精神のバランスを崩してしまったのかも

 

人にはあまり話さなかったけど

 

愛する存在との避けられない別れ

 

こんな経験はしたくない

 

でも私が生きてるうちは避けられないことなんだって、絶望してたのかな

 

表面上は明るくしてるけど

 

 

起き上がれなくなった私は、ますます生きてる意味がわからなくなってました。

 

 

5日ほど前から縦になってる時間も増えてきてました。

そして昨日突如元気になりました。

 

生きてる意味?

わからなくてもいいや

今目の前にいてくれる大切な存在と過ごしていくだけでいいや

 

そんなことを思ったのです。

 

何かが抜けたというか、何かが変わったように思います。