文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

1日お留守番してもらいました。

迷ったけど、出かけることにしました。

 

実家の建て替えのため、一時的に母が引っ越すので、その手伝いに行きました。

無理ならいいと言われてましたが、

増改築はしてるけど、生まれ育った家です。

その家がなくなる

やっぱり行こうと考えました。

 

文鳥達と暮らすようになって、4時間以上は、出かけることがなくなってます。

いつも一緒にいたいのです。

 

実家までは5時間はかかります。

日帰りも考えましたが、一泊することにしました。

 

今は暑いです。

1日に何度も、温度計を見ては、設定温度を変えたりケージの位置を変えたりしてます。

それができない

どうするか?

 

エアコンはつけていくけど、エアコンの風が当たらないようにしたいし、

暑くなりすぎない&寒くなりすぎない

ケージの位置は?設定温度は?

 

わからないまま不安と心配でしたが、行ってきました。

 

 

帰ってきて、みんな元気でホッとしてます。

 

今朝はいつもの日常に戻ってます。

ありふれたいつもの日常です。

 

そんな日常が

何よりも大切な貴重なものなんですよね。

当たり前のように感じてしまってたけど

 

またすぐに、有り難みを忘れてしまうだろうけど

とてつもない有り難いことなんだと感じてます。

 

そんなことを気づかせてくれたのは、

生まれ育った、今はいない父が建てた家だったのかな

 

その家の解体工事が始まります。

家もずっとあるような気がしてました。

新しくなる家は、もう、私の知ってる家とは違うものになるのだろうな

 

ずっとあるような気がしてた

ずっといるような気がしてた

そんなことはないってわかってるのに、その時にならないとわからない

何度経験しても、同じことの繰り返し

 

今あること

今あるもの

今経験してることを

今本気で大切にしていこうって思います。

 

なくなってから後悔することばかりでした。

 

なくなってから後悔することは、これからも続くとは思いますが、今起きてることに本気で向き合っていきます。

 

こんなことを思ったのは、文鳥達にお留守番してもらって出かけたからですね。