文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

文鳥の体重の悩み

初代の姉妹文鳥の体重は知りません。

体重など気にしてなかったのです。

普通か?痩せ気味?ちょうどよかったのだと思います。

ケージから出しても飛び回るわけでもなく、ケージの上に並んでることが多かったです。

運動不足とか考えたこともなかったです。

今考えると、たくさん食べてなかったかな

何も考えてなかったので、近所で買ったごはん(エサ)以外は試してなかったから、カロリーも低かったのではないかな

麻の実やひまわりの種など、見たことなかったよね

 

今回の文鳥達の時になって、適正体重があると知って、体重ってはかるのかって

しかしどうやって?

とりあえずと

はかりを買ったのは、わさび、キッシュ、ルナ、てつの4羽の時でした。

 

わさびに比べて小さくて、発育不良なのかと気になってたのが、キッシュ

体が固くて、動きがぎこちないと気になってたのが、てつ

 

怖がりのてつは、はかりに乗るのに時間がかかりました。

はかりの真ん中に置いた麻の実を食べようと、一度だけはかりに乗ってます。

それ以来乗ってないけど

 

今のところ、乗らない文鳥が多数派

お店から買ってきた時に、箱のままはかるようになりました。

その時の体重しかわからないのが多数派

無理にはかろうと考えてないです。

 

話を戻すと

初めて文鳥の体重を知って、意外でした。

ブログに書いてあるから探せばわかるのですが、ルナが25グラムで、わさびとキッシュとてつが27グラム位だったかな

 

キッシュの体重に驚きました。見た感じ小柄だと思ってたから

キッシュが小さいと思ったのは、比較対象が大きめの男の子ばかりだったからですね。

体重が同じでも女の子は小柄なのかも

 

てつの体の感じが、みんなと違うように感じていたのは、

クリッピングで、14枚もの羽が切られていて、

みんなは赤ちゃんの時からいたけど、てつだけ生後1ヶ月過ぎてたから

(その後は、てつより成長してから来る文鳥が続くのですが)

 

てつは、羽も切られてたし、飛べないし、怖がりの性格だし、

硬い感じは、羽がないから、そして緊張してたからかなって今は思います。

 

しばらくして、生後2ヶ月になろうとしてるくーが来ます。

 

お店で見た時に、違和感を感じました。

覗き込んでも、エサ箱から顔を上げないのです。

初めから手に乗って来たし、とっても可愛らしかったけど

 

くーは、抵抗なくはかりに乗ります。

18グラムでした。

 

くーと同じ頃のわさび達の体重は知らなかったから、幼い時はこうだったのかなって思ったり、

小さくて体調不良が気になってたキッシュ(そんなことはなかったのですが)は、雛換羽が終わって綺麗に変身したから、

くーもそうなるといいなって思ったり

 

カロリー高めの栄養のあるごはん(エサ)を探し始めました。

くーは、ずっと食べてるような感じでした。

「ゆっくり大きくなればいいよ」って思ってました。

 

くーのことは、このくらいにして

 

気がつくと、みんな太ってしまった😒

 

ルナ28グラム、わさび30グラム、てつは不明

キッシュは、、、32グラム😱

 

くーは、太ることはなかったです。あんなに食べてるのに

途中で、くーの体重をはかる意味はないと思いました。内臓の腫れで重くなってるとしたら、、、

 

そんな経験もあって、私は、文鳥の食事制限などできません。

好きなものを好きなだけ、食べてもらいたいと思うのです。

 

でもね

好きなものを好きなだけ、その気持ちはあっても、減量してもらいたくて

麻の実とひまわりの種をやめて、オーチャードグラスをプラスしました。

キッシュは、1年以上たって、体重が減ってることに気がつきました。そのせいなのかはわからないけど

 

あとは、めいです…

 

でもね

適正体重って何だろう?

 

ゆたかはうちに来た時24グラムです。たまにはかりに乗りますが変わらないです。

ゆたかの心配事は全く飛ぼうとしないことでした。

クリッピングされていても、切られてた羽が抜けていくにつれて飛び始めます。

自然な感じの飛び方ではないですが

 

ゆたかは、切られてた羽が抜けてこないのです。それで全く飛べないのか…

切られてた羽を抜くのがいいのか悩んでました。

成長期に飛ぶための機能を使わず、大丈夫なのだろうかと悩みました。

 

ゆたかだけ飛べない

ゆたかのメンタルも心配でした。

ゆたかは孤高って雰囲気で、私にも文鳥達にも関心なくて…

 

2歳になって突如飛び始めた時には、狂喜乱舞(私が)

それからは換羽だろうと飛び回ってます。初めから自然な飛び方をしてます。

 

孤高はやめたようで、私に飛びついて来ます😊

文鳥達にもモテます。オスメス問わず

 

そのゆたかの体重です。27グラムに増えてます。

 

これは太ったのでしょうか?

 

飛び回ることで、筋肉やら内臓の機能やら(わからないけど)が逞しくなったのではないかと思うのです。

感じたことなので、違うかもしれませんが

 


f:id:imhfy:20230603164624j:image


f:id:imhfy:20230603164632j:image


f:id:imhfy:20230603164643j:image

うちで一番小さいキューです。

22グラムあるかな

キューは綺麗で元気です。キューにとってちょうどいいのかもしれません。

キューは生後5ヶ月までお店にいました。

ケージの中で、飛び回ることもなく緊張してたかもしれないから、大きくならなかったのかもしれないけど、もともとの性質なのかもしれません。

昔からある小鳥屋さんで、きちんと世話を受けてきてると思います。

 


f:id:imhfy:20230603165312j:image


f:id:imhfy:20230603165345j:image

うちに来た時の24グラムしかわからないニームです。

大きくなってるような気がしますが、太ったのだろうか?

 

 

うちの文鳥達の体重が適正なのか?

私にはよくわからないです。

でも、

これはマズイのではないか😨と感じない限りは、それでいいのではないかと思ってます。

マズイと感じた時も無理させることなく工夫していきます。