文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

文鳥の体重

これまでの経験で私の思うことです。

それぞれの正解があるのだと考えてます。

 

初めから体重をはかっていたわけではないですし、はかることができてない文鳥もいます。


f:id:imhfy:20221207112353j:image

いつも文鳥達の前に置いてます。

ここに来るのも体重計に乗るのも、文鳥次第

 

これまで18羽の文鳥と暮らしてきました。

クリッピングされてた文鳥は11羽

 

みんなの平均を出したら、25グラムになるかも

でも、25グラムの文鳥は誰だろう?

最新の体重がわからない文鳥も多いから、想像も交えて、パーチとラテかな

 

今いる文鳥だと

20g アロハ

22g  キュー、もも

23g  アスカ、チョコ

24g ゆたか

25g  パーチ、ラテ

26g  ルナ、くろ

27g  ニーム

30g  わさび、キッシュ、てつ

32g  めい

こんな感じかな

同じ日でも違うし、最近の体重がわからない文鳥達もいるから、あってるだろうか?

 

計算してみたら、25グラム❗️

うちの文鳥の平均は、25グラムなのか

で、これって意味あるの?

 

減量できたらいいなって思うのは、めいとキッシュです。

 

めいは、ブヨブヨしてる感じですし、実際重い😓

理由は運動不足です。私に張り付いてるだけで飛び回ったりしません。

これは、なんとかしたいです。

 

キッシュは、30gになったので、ホッとしてますが、まだ重いです。手に乗った感じがずっしりですし、女の子のキッシュは大柄な体格ではないから、同じ重さでも、わさびとてつとは違います。わさびとてつは、大柄な男の子で飛び回ってもいるし、ちょうどいいのだと思います。

 

アロハとキューは体重が少ないけど、元気に飛び回ってます。体が逞しくなってきてるように思います。あんなに運動しているのですから、体重が減らないだけでいいと思います。

 

気になるとしたら、ももとゆたか

クリッピングの影響が一番顕著なのか、それなりに飛んでいるけど、ヒラヒラ飛んでます。力強さがないです。

筋力みたいなものが発達してないのかなって思います。

体重はどうでもいいけど、飛ぶ力がついて逞しくなっていくといいな

 

チョコとくろは、うちに来てから体重が減ってます。

 

チョコは、うちに来た時、体調不良なのかと思いました。

理想的な?25グラムでしたが、ブヨッとしてるし、膨らんでぼんやりしてました。

キューと一緒に派手に飛び回ってるうち、体重は減っても、健康的で逞しくなったようです。

 

29グラムあったくろは、初めから元気で活発でしたが、女の子で大柄ではないです。今の体重の方がベストなんだと思います。

 

 

たまたま見たのですが、文鳥の体重が少ないこととクリッピングされてることの相談がありました。

 

個性だから大丈夫だよって回答されてました。

私だったら何て言うかなって思ったので、ここに書いてみました。

 

たぶんこれからも、

エサの制限や管理はしないと思います。与えてるものの中ですが、好きなものを好きなだけ食べたらいいと思います。

そして、

運動のためにも、楽しく飛び回って欲しいです。

 

制限だらけのなかですが、幸せに過ごして欲しいです。