文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

予期せぬことばかりしでかす文鳥達

 

6月18日のことでした。

 

午後2回目

一羽ずつだったり、可能ならば複数で

ケージから順番に出してました。

私は出てる文鳥を見張ってます。

 

 

私の今の生活

体力的に無理があるなあって思ってましたが、最近は、「私はもつのだろうか」そんなことを思ってます。

 

寝てる時以外は、ケージの中の文鳥達は騒がしいです。

歌ったり、怒ってたり、ケージに飛び付いたり、何やらガチャガチャやってます。

 

そんなものとは違う感じがしたので見ると

ニームでした😨


f:id:imhfy:20230620063903j:image

(これはニームの絵です)

こんな感じだったのではないかな

 

 

ケージに飛び付いてるのではなくて、ケージに引っ掛かってもがいてる😨

 

両隣のパーチとももが大騒ぎでパニック気味😱そちらは確認してないけど、そんな様子

 

慌てて

だけど落ち着いて

 

暴れるニームを何とかしないと危ないから、ケージの中に手を入れてニームを掴みました。恐怖で叫んで暴れるニーム

しかし

しっかり掴んでおかないと、足がマズイ


f:id:imhfy:20230620064034j:image

(これはニームの絵です)

 

焦ったけど、ニームをしっかり掴んで、足をケージから外そうとしました。

なかなかうまくいかない😱

 

どうやってこうなった?

 

大きくて太ってる(体重不明ですが、たぶんそうです)ニームが、派手にガッシャーンと網に飛びついたのだろう

 

その場所が悪かった(GBのマークが付いてる)

 

さらに水浴び容器を設置してたから

 

網が複雑な感じに動いてズレた?

 

 

そんな感じだったのだろうと、後で想像しました。その時は、ニームだけでなく私もパニック状態でしたから

 

 

どうやったら外すことができるのか?

時間がかかってます。

 

ニームの足はどうなるのか…そんな恐怖を感じながら

 

 

悪戦苦闘

ニームの足に、これ以上の負担をかけてはいけないと必死でした。

何とか外れたようで、ニームは上の止まり木に逃げました。

 

気になる足の様子

 

見てる分には、大丈夫そうでした。

 

ドッと疲れた私

しばし呆然としてました。

 

上の止まり木でじっとしたまま何時間もエサを食べてません。

ニームと両隣のももとパーチも

 

 

何度も確認しましたが、ニームの足はいつもと変わりない感じでした。

足に力が入らない様子ですが、大丈夫だろうと思いました。

 

変だったのはニームの様子です。

エサを食べないし、口を開けたまま姿勢がおかしい

それがずっと続いてます。

 

これは何?

心配マックス状態でしたが、この状態で病院に連れていくのは余計にマズイだろうと思いました。

 

足が引っ掛かったまま逆さまに宙吊り?状態

ショックでおかしくなってるのだと思いました。

 

大好きなゆたかの隣にケージを置いて様子を見てました。

 

 

 

次の日にはいつものニームでした。

 

 

 

私は体力だけでなく精神的にも自信がないです。年中無休のワンオペ😓

 

やっと自分の無謀さに気がついたみたいです。

 

だけど

くーのことで混乱していた精神状態がよくなってきたんだとも思うのです。

我に返ったのかも