文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

ごはん(エサ)の制限は三日坊主でした。

このところ、というかずっと

情報に振り回されてたことに気がつきました。

最近の文鳥飼育はこうなのか…

そんなことを考えながらも、自分のこれまでのやり方で問題なかった気もするし…

 

うちの鳥達は体重を減らす方がいいのかもしれないと考えるようになってました。

そのままでいいと思う文鳥もいますけど、大きいのが多いかも

 

「健康的な雛、雛の正しい選び方」

そんなことはしたことがないので、大きい雛を選んできたわけではないです。

そんな雛ならば売れるだろうから

 

小さい雛だったり、成長してお店に残ってる文鳥を買ってきてます。

くーをきっかけにそうなりました。

 

 

文鳥の減量です。

 

うちに来た時が22グラムのアスカ

はかりに乗らないので、どうなってるのか不明でした。

うちで一番飛び回ります。

そのアスカ!

換羽疲れで問題ないと診断された病院で、23グラムだと言われました。ちょうどいいと

あんなに飛び回っていても増えてたことにホッとしました。逞しくなったのかなって

それが、

少し脂肪もついてるので、これ以上は太らない方がいいと

えっ!

あんなに運動してるのに?男の子だよ?もっとあってもいいのでは?

 

アスカでそうなら、キュー以外はみんな太めか?

さすがに、22グラムあるかないかの小さなキューが太めなはずはない

 

貧弱に見えてたアロハも、お年頃で美しくなってモテモテ

アロハはアスカを好きになってるようで、キャンキャン大騒ぎ

あの貧弱さで産卵などしたら大変

 

アロハも食事制限するのがいいのかも

 

発情防止は食事制限が大切なのか…

というわけで、まずは、ごはん(エサ)をはかってあげてみました。

食べ放題できてるから、心配もあって、朝夕2回全部取り替えてました。

合計で8グラムを超えないようにしてきましたが、毎回、餌箱に殻しかない

不安になってきました。

 

アロハが元気ない気がします。


f:id:imhfy:20230608113122j:image


f:id:imhfy:20230608114120j:image

アスカの隣にしました。

アロハ😃めっちゃ嬉しそう

 

近づけたくないのだけど、好きな異性の近くに行きたいよね

ラテもアスカが好きなので、アスカを真ん中にしてます。

アスカが誰を好きなのかは不明です。

男の子達とケンカしてるのが好きかも

 

文鳥達の幸せを考えると、近くで観察してる私が様子を見ながら感じていくしかないのかな

 

 

ごはん(エサ)をはかるのは止めました。

3日ほどやってみたことになります。

三日坊主😅