文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

手乗りじゃない文鳥は?

文鳥レスキューということを知った私

酷い環境から救い出された文鳥達

病気やけがなどがあって、人を怖がる文鳥達なので、長く生きられないかもしれないし、手乗りにはならないと

 

それでもいい

もう一羽ぐらいなら

なんて考えてしまった私

 

その募集は終了してました。

感染の可能性があるから、文鳥を飼ってる場合は隔離する必要があるとか

無理か…

締め切られていてよかったのかも

 

そもそも私に手乗りじゃない文鳥がなんとかなるのか

そんなことを考えた私は、手乗りじゃない文鳥を経験してみようと決めたのです。

 

お店に行ってみると、文鳥達がいます。

「手乗りじゃないよ」っと言われました。

 

ちょうどよかった

2つケージがありました。

 

ひとつは、3羽入ってました。

もうひとつは、もっと若いという2羽の入ってるケージでした。(アロハがいます)

若くない方のケージから選ぶことにしました。若くないといっても若いけど

桜文鳥2羽はいいとして、これは何だ?

変わった文鳥だなって思いました。

ニームが来てから、私は変な模様の文鳥も好きになってましたから、変な文鳥にしました。

 

ラテです。
f:id:imhfy:20220906154327j:image

‹2/26›

手乗りじゃないはずなのに、すぐにこうでした。

変な文鳥どころか、ラテはかわいすぎました。すぐに雛換羽が始まって、美しい文鳥になってます。おまけに待望の女の子です。


f:id:imhfy:20220906154500j:image

‹4/16›新入りのチョコとキューを見に来てます。

こんなかわいらしい手乗り文鳥

選ばなかった2羽のことを考えてしまいました。

すぐにお店に行きました。

お店にいました。

 

もう生後5ヶ月です。

手乗りじゃないと言われました。

ずっとかごの鳥だった2羽

手乗りじゃなくてもいいと考えてました。

 

それが、
f:id:imhfy:20220906154604j:image


f:id:imhfy:20220906154658j:image

‹4/21›

すぐにこうでした。

 

ラテから遅れること2ヶ月

さらにラテの姿は全然違う

お互いに覚えてないようでした。

3羽の感動の再会

な~んてなりませんでした。

 

今日のラテ
f:id:imhfy:20220906162956j:image


f:id:imhfy:20220906163008j:image

 

今日のチョコとキューf:id:imhfy:20220906163041j:image


f:id:imhfy:20220906163052j:image


f:id:imhfy:20220906163104j:image

チョコとキューは派手に飛び回って遊んでます。楽しそうな様子を見て、「ラテと一緒に連れてくればよかった」なんて思わなくてすんでます😄

 

 

手乗りじゃない文鳥の経験

できてません

する時があるのかどうかはわかりません