文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

爪切り

今爪切りの頻度が高いのはアロハとめいです。

 

尖った先が引っ掛かって危険だと気がついた時は、長くなくても、先を少しだけ切ってます。

血が滲んでしまったことも何度かあって、尖った先を1ミリ程切るようにしてます。

 

アロハとめいは、爪が長いのです。

太いまま長いのです。

これは何でかな?

文鳥の本によると、「質の悪い爪」だとか

そうなのかな…


f:id:imhfy:20220906124228j:image

これは、「質のよい爪」になるももです。

「質のよい爪」の代表はキッシュかな

一度も切ったことがないです。

いつも短いです。

 


f:id:imhfy:20220906124440j:image

爪を切った後のアロハです。

前の真ん中と後ろを切りました。

 

アロハは変な叫び声をあげますが、切った後は、私を警戒してる様子はないです。

 

長くなるから頻繁に切っていたてつが、今ではそんなことはなくなってます。

爪も変化していくんですね。

 

キッシュみたいな爪切り不要に変化してね😄