文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

爪切り😒

やりたくなくても、しなければならないことはします。

文鳥のことでは、爪切りがそれです。


f:id:imhfy:20221202171751j:image

切らなくちゃと思いながらも、ずるずる後回しでした。

めいとアロハは、爪切りの頻度が高い

 

めいは、捕まえるのが簡単ですし、鳴いたりしないし、爪切り終了直後でも私にくっついてますから、そんなに大変ではないのです。

だからこそやりたくないけど

安心しきってますから

 

しかし、何度もしてるからか、爪切りのセットを覚えたか

そのセットを確認したらしく、珍しく私から距離を取ってバタバタしてました。

捕まえて保定するのは簡単でしたが、抵抗してきました。

太ってる、いやデカイめいが抵抗してくるので、やりにくかったです。

前の爪を左右で6本切りました。

後ろも長いけど、次回でいいかと

私の場合、後ろの爪を切る時は、特に要注意なのです。出血させてしまったことは何度かありますが、全て後ろの爪でした。

先を1ミリ程切るようにしてます。

それでも、ミスばかり

目が悪いのもあるけど、文鳥達の爪は切りにくいです。乱暴にもできないけど、しっかりと保定しなければいけないし、かわいそうでツライ😒

 

私のやり方など参考になるかわかりませんが、

f:id:imhfy:20221202180452j:image

ハンカチで作りました。

保定した文鳥を手と一緒に入れます。右利きなので右手で保定してます。

あっ、これは描いた絵の文鳥です。

人差し指と中指で首を保定してるので、親指と薬指で、爪と爪の付け根の足を動かないように押さえて、切ってます。

 


f:id:imhfy:20221202174533j:image

人間の赤ちゃん用の爪切りです。

 

めいの爪を切って、ぐったりです。

今回はミスもなくて、めいも気にしてないようですし、よかった😅

 


f:id:imhfy:20221202174850j:image

こちらは、一度も爪を切ったことのない2歳10ヶ月のキッシュです。今も短いです😄

みんなこうだといいのにな

 


f:id:imhfy:20221202175719j:image

これはニームの絵です。