文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

くちばしにケガ?


f:id:imhfy:20221213101551j:image

キューの嘴の先です。

赤黒くなってます。3日になるかな

初めに気がついた時は、エサの汚れかな?

赤い食べ物はないけどな

そのうち取れるだろうと

元気にしてるし、変わった様子もないから、何の色かなとは思ったけど、

 

次の日も取れてない

捕まえて、汚れを取ろうとしました。

初めて保定されたキューですが、おとなしくしてました。

指で擦ってみて、食べ物の汚れでないことがわかりました。

ケガ?

内出血の色?

ドキッとしました。

表面の嘴は問題ないみたい

口を開けて中から嘴を見たけど、問題ないみたい

エサは食べてるし、行動も変わらない

大丈夫だろうと思いました。何日かしたらきれいになるだろう

 

原因は、ケンカじゃないかな

キューは、気が強いのか、ケンカが激しいです。直接だったり、ケージ越しだったり、あちこちで派手にやってます。私に怒られて回収です。

一緒に出てることが多いチョコとは限らないから、相手は誰だったのかはわからない

 

ケージ越しだけど、わさびと派手にケンカしてることもあるから、キューには驚きます。

わさびにそんなことをするなんて、キューだけだよ