文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

キッシュは、諦めたのか


f:id:imhfy:20220906095936j:image

キッシュ(右のケージの中)が好きな

わさび(ケージの上)とてつ(左のケージの中)

 

幼い頃、ルナも入れて4羽でした。

 

同じ年頃の4羽で、てんてこまいの私でした。私なりの理由があって4羽にしてしまったけど、その時はこれ以上文鳥がほしいとは考えてませんでした。

 

 

くーを迎えた時、キッシュ生後10ヶ月

 

わさびとてつによる四六時中の踊りや歌

ルナは私にべったりで関係なし

 

キッシュが反応し始めてました。

キャンキャンかん高い声で鳴いたり、時には尻尾をふったり

赤ちゃんの時からわさびに付いて回っていたキッシュでしたから、わさびをずっと好きだったと思います。

その好きが変化してきてました。恋というのか

 

みんな一代限りと考えている私でしたから、焦りました。

この環境はキッシュに酷だと

熱烈な男の子に囲まれながら恋愛禁止なんて、どこかのアイドルじゃあるまいし

 

雄達は勝手にさせながら(どうしようもないです)、キッシュの発情阻止を考え続けてました。名案は今だにないです。

 

今キッシュは、2歳7ヶ月

 

気がついたら、恋?に興味がないみたい

 

キッシュは一羽での放鳥をしてきてました。

最近ではキッシュに関心のない文鳥と一緒に出すこともあります。

そしてキッシュに関心のある文鳥とも
f:id:imhfy:20220906102240j:image

ゆたかだと、キッシュは気楽みたいです。

ゆたかはキッシュに優しいです。

キッシュの嫌がることはしないのです。

ゆたかは踊ってみたりすることはあるけど、キッシュの様子を見て止めてます。

 

てつと何度か出してみたけど、今のてつはキッシュの背中に乗ろうとします。

キッシュは、必死に逃れようとして、必死に逃げます。

その様子を見て、てつとは出せないです。

わさびなんてもっと無理です。

キッシュは逃げられませんから

 

最近のキッシュは恋?に興味がないようです。

こんなに若くても発情卒業するのでしょうか?

阻止してきたから諦めたのでしょうか?

 

 

雌のラテとアロハ、そしてたぶん雌のくろ

こちらはキャンキャン騒ぎ始めてます。

今度はこっちか…