文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

戦闘力互角か?

1歳の男の子パーチとニームです。
f:id:imhfy:20220616160025j:image


f:id:imhfy:20220616160038j:image

一緒に出しやすいのだけど、やりあうと互角だからか、どちらも引かず、

我慢できない私は、すぐに介入して回収してしまいます。
f:id:imhfy:20220616160057j:image

それにしても、

なぜ?ゆたかのケージに集まるのか?

ゆたかは、怒ってるよ

 

いつものメンバーだと、プラス、アスカとももなんだけど、最近はケンカが派手になってます。

 

そうなると、ももは無理みたい

みんなに比べて飛ぶのも遅いし、すぐに口開けてます。逃げてるだけだし

 

アスカは、3ヶ月ほど年長で、クリッピング組の中では飛び回るのが早かったから、同じく小さめのももと比べると、余裕がありました。

 

その余裕もなくなってきたみたい

 

アスカVSパーチ&ニーム

になってるのは以前からだけど、

 

パーチとニームは、飛べるようになってきたら、どんどん飛び回って、逞しくなってきてます。

もともと標準体重でアスカより大きかったけど、もっと重くなってるかも


f:id:imhfy:20220616160118j:image

椅子の上になんて飛んでいけなかったのに、

 

感慨深いものがあります。

 

ここに置いて、下に降りる練習をさせてました。

 

特にパーチの恐怖心は激しかったです。

まったく飛べなかったし、パーチ自身飛べないと思い込んでたと思う


f:id:imhfy:20220616160209j:image

これは、生後2ヶ月の頃のパーチとニームですが、ゆたかとケンカしてますね。

ゆたかのケージの隣はアスカです。