文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

ゆたか😊よかった


f:id:imhfy:20220301202047j:image


f:id:imhfy:20220301202102j:image

右の2枚は、たぶんゆたかのクリッピングしてある羽です。

左の白い羽と比べると…

抜けるのに一年以上かかってるからね。

 

ゆたかのことは、気になってました。

アスカと一緒に来たゆたかは、元気で活発でした。

相棒のアスカが、早々にクリッピングしてある羽が抜けて、飛び回るようになってました。

あんなに仲良しだったアスカとは、そうじゃなくなって、

アスカとセットで手抜きできてたからか、私には懐かず、

孤高というより、孤独に見えます。

 

飛び回るアスカ

3ヶ月後輩たちのもも、パーチ、ニームも羽が抜けていって、飛べるようになっていき、

ゆたかは、自信なくしていったように思えます。

飛べないのは、ゆたかだけ

しかも1歳過ぎてる

 

そんなゆたかでしたが、

雛換羽の後の換羽が始まってきたようです。

それとともに、クリッピングしてある羽も抜けてきたみたいです。

 

ホッとしました。

とても心配だったんです。(先日から?心配はやめたけど😄)

飛べるようになったら、ゆたかも変わっていくんじゃないかな