文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

もうすぐ飛べるよ

f:id:imhfy:20220128204514p:image

f:id:imhfy:20220128211335j:plain

パーチは、なれてきてるのだろうか?

逃げないけど…

なぜ、のけぞってるの?

f:id:imhfy:20220128204529j:image

f:id:imhfy:20220128211653j:plain

ゆたかとパーチを外に連れ出しました。

新しい世界で、森の中で、自由に暮らすようになっても、一緒にいようね。

f:id:imhfy:20220128204534j:image
新しい世界では、ポケモンと一緒に、私のうちに遊びに来るかも

何時でも来てね

f:id:imhfy:20220128212536j:plain

パーチとももの羽が、抜けてました😄

切ってない羽は、誰のかな?

これじゃ飛べないよね…

って、いつも気の毒になってました。

てつは、切ってある羽が14枚でしたが、他の鳥は、何枚切ってあるんだろう?

あまりにも痛々しくて、羽を抜く方がいいのだろうなって思ったけど、

私には、できないこともわかってました。

クリッピングしてある羽が抜けてると、うれしいです。

羽繕いしてる時に、生えてきてるのが、確認できたりすると、ホッとします。


ももは、早いスピードで抜けてます。

もう飛べます。上昇するのは、まだですが、ももは、もう大丈夫です。


ニームとゆたかは、上から下に飛び降りることができてます。低いところからだけど、チャレンジするようになってます。

過保護な私は、キャッチする構えで、そばにいます。


バランスを崩すと、ボタッと落下してしまうパーチでしたが、羽が何枚か生え変わってます。

動きが変わってます。

ぎこちない動きが、自然になってきてます。

飛べないだけでなく、動きまで制限されてるんだね。


クリッピングしてあるうちの文鳥達は、

飛べるといっても、上には飛べないです。

上に向かってジャンプして、羽を使って、ゆっくり着地する

そんな感じです。


パーチだけは、まだ、そんなこともできないです。

もうできるはずですが、自分では、気がついてないのだと思います。

飛ぼうとして飛べなくて、諦めちゃったのかな?

恐怖も、相当あるのがわかって、かわいそうです。


どの程度生え変わったら、上に飛べるのかはわからないです。

てつの場合は、ある日突然、上に飛ぶことができました。

何時ものように、上にジャンプして飛ぼうとしたら、天井にぶつかってしまいました。

ゆっくりだから、大丈夫でしたが、次から修正してきたから、すごいなって思いました。

その時から、自分で練習をしながら、すぐに自由自在に飛ぶようになってます。

よくがんばったと思います。


新しい世界では、羽を切られることなんてないからね。