文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

爪切りは、大仕事だわ

f:id:imhfy:20220124164010p:image

<左ニーム、右アスカ>

爪切り

いつかは簡単なことになるのだろうか

長い爪に気がつくと、

うわ😒と思うけど、先延ばしにしてしまいます。

その間も、長い爪を見ては、あ~あ😒って思うのだから、気がついたら、さっさと切ればいいんだよね

でも、苦手なんです。

ニームとアスカが、長いと気づいてました。

意を決して、

ニーム決行しました。

普段では聞くことのない、恐怖の悲鳴をあげてました。

どんな悲鳴だったのかは、私も動揺してて、覚えてないけど

4本だけ、1ミリ程切るのが、精一杯でした。

怖くて長く切ることができないのです。

無事にニームは終了です。


次の日だったか?

アスカ決行しました。

アスカは、ハードルが高いから、できればやりたくない

簡単につかまえることができないのです。

ケージからケージの上を飛び回ってるだけだから、引っ掛かることもないよね。

そのうちでいいか

な~んて考えて、見てると、

ケージの中で、引っ掛かった?すぐに自分でなんとかしてたけど、

ケージから出すと、珍しく、私の腕に止まりました。

かわいい❤️と、頬を寄せると、

アスカですから、当然ですが、逃げます。

その時、私の服にしっかりと引っ掛かりました😒

アスカは、必死に外して逃げたけど、足は大丈夫だったのだろうか?

大丈夫のようでした。

爪を切るしかないですね。

ニーム同様、恐怖の叫び声をあげてました😒

やはり1ミリ程しか切れませんでした。

引っ掛かった後ろの爪を切りました。

しばし、ボーゼンとしてました。

ボーゼンとしてたのは私です。

アスカは?チラッと見ると、普通にしてるかな

いつもなら、目を閉じて口を開けて、ボーゼンとするのに

爪切りは、大仕事ですね。


あんたたち🐦️

そんなに嫌なら、自分でなんとかしてよね

あんな変な叫び声をあげるから、私が意地悪してるみたいじゃない

みんな🐦️息を潜めてたよ