文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

結果がすべて?

f:id:imhfy:20211011095247j:plain

朝、

エサと水を替えて、水浴び容器を設置しました。

一羽ずつ全員ケージから出して戻しました。

文鳥達の一仕事終了です。


放鳥のために閉めていたカーテンを開けて、ベランダに洗濯物を干そうとしてました。

「ギョエー」
また口げんかです。

ケージ越しの派手な口げんかには、ケージの並べ方を変えてみます。

「誰と誰?ケンカしてるのは?」

叫んでたのはゆたかですね。

ゆたかは常習犯?なので、結局、端にすることがほとんどです。

キッシュの隣ならケンカなんてしないだろうけど、キッシュの隣は空いてないから、ゆたかもかわいそうかな


あれっ❗️

ふと見ると、ゆたかの隣のめいが😨
ケージから出てます😨

それで、やりあってたのか❗️


「回収忘れ?」
「めいは最初に出して戻してるから、そんなはずはない」


水浴び容器の蓋がずれてました。

たまにずれてることはあるけど、設置したとたんに文鳥の様子がおかしいから、すぐに気がついて直すのですが、

「めい🐦️その隙間から出たの」

すぐにケージに戻したけど、

「うーん」って感じでした。


これが、大事になってたら、私はどうなってたんだろう?

何事もなかったから、落ち着いてるけど、

結果がすべてなのかって思いました。


カーテンが空いてるから、窓ガラスに衝突して…

洗濯物を干すために窓を開けてベランダに出る。その時、空いてる窓から出てしまう…

文鳥はケージの中にいると思い込んでる私は、足元なんか見てないから、足元にいても気がつかない…

そんなことは容易に想像できます。

それぞれ、どうなっていくのかは、わからないけど、


私の精神が、どうなるかは、結果しだいか


めいじゃなければ、隙間から出なかったかな?
わさびは、出るかな?
長い時間あれば、キッシュも出るかな?

めいだから、ケージから出ても移動しなかったか

なにより、
おこりんぼうのゆたかだから、私が気づいたよね。「また!ゆたか!」って

どうなっていくのかは、たくさんの可能性があるのか

その中から、経験するのは、ひとつなのかな


どの経験となるのかは、わからないし、どうにもできないのかも

その結果により、うれしかったり、悲しかったりするの?

何事もなかったからか、そんなことを考えてます。

起きてしまった結果がよくない時に、自分を責め続けるのは、どうかなって思いました。

異常に自分を責めては、罪悪感やら後悔やらで、苦しんでしまいがちな私ですが、
そんな風に思ったのです。


もちろん、
さらに注意するようにしないといけないんだと思います。