文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

わさびの様子④

f:id:imhfy:20220704155104j:image

自然

ありのまま

すべてを受け入れる

今に生きてる

 

そんな動物の生き方から学ぶ

 

わさびのことで、そのことが、わかりかけてきたみたい

 


f:id:imhfy:20220704130650j:image


f:id:imhfy:20220704130708j:image

 

水浴び容器は、いつも通りに設置してます。

 

水に入ったり、嘴を付けたり、たま~に超簡単な水浴びしたりしてます。

 

いつものような豪快な水浴びは、不安定になるから難しいのでは…

羽を乾かしたり、羽繕いする時、足の踏ん張りがいるだろうし、片足立ちになるよね。どうするのかな…

 

そんな私の心配をよそに、

わさびは、今の自分にできることをしてます。

 

ちょっとしか体を濡らさず、座り込んで、羽を乾かしてます。

 


f:id:imhfy:20220704131701j:image


f:id:imhfy:20220704131913j:image

「放鳥は禁止」というのが普通だと思うけど、毎日一度は出てます。

 

出たがってるわけでもないけど、出たくないわけでもないようです。

 

大好きなティッシュケースですが、わさびとキッシュとてつだけが行く場所です。

わさびは、そこに飛んで行って、キッシュのケージの上に戻って来ます。

 

一度やって、出した私の手に乗って、素直にケージに戻ってます。

こんなわさびは、初めてかも

 

今の自分にできることで、したいことをしてるんだと思いました。

 

 

「前はできたことができない」

そんなことを気にしてる様子はないです。

 

「何もできない自分はダメだ」

思ってもいないようです。

 

「他のみんなに比べて…」

それもなさそう

 

できないことを受け入れて、今できることをしてるだけみたいです。