文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

太ってると診断されるのは、キッシュだけではないかも

f:id:imhfy:20210605065645j:plain
f:id:imhfy:20210605065657j:plain
太ってるキッシュです。

換羽が終わっても、動きが鈍くて、あまり飛ばなくなっていて、28グラム程の体重が33グラムになってました。

太ってるという診断で、納得です。

体調不良でないとホッとしたのですが、体重減らすのは簡単ではないとわかりました。

食べたいだけ、食べてると、無理なのかな?

以前、高カロリーのエサを、好きなだけ与えてた私の責任ですね。

スーパーでも売ってる普通のエサの方がよかったのかな?

で、
同じものを好きなだけ食べてた他の文鳥も、キッシュと同じだよね

28グラムになってたルナは、3グラム程増えてます。

f:id:imhfy:20210605072005j:plain
わさびは、30グラムもあって、3グラム以上増えてるかな

f:id:imhfy:20210605072232j:plain
問題は?この鳥🐦️てつ
頑なに秤に乗らないから、体重がわからない


まさか😒
文鳥の肥満に直面するとは、思いもしてませんでした。

スリムで健康だった初代ぶん達
文鳥は、そんなものだと思ってました。

ついでに
f:id:imhfy:20210605074052j:plain
ゆたかとアスカは、22グラム程です。

うちに来た時より、ゆたかの体重が減ってます。運動量が増えたからだと思うのですが、

見た目では、わさび達とは大きさが違います。くーと同様に、半分位に見えます。

ゆたかとアスカは、このくらいでちょうどよいのではないかと思います。

わさび達は、30グラムまでならいいのかと思うのですが、どうだろう

雄は、歌って踊って怒ってる分、キッシュほどの増加がなかったのかな