文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

運動能力の差

f:id:imhfy:20221007090301j:image


f:id:imhfy:20221007090314j:image


f:id:imhfy:20221007090327j:image

一歳半のもも

生後2ヶ月の頃までお店にいた22グラム程のクリッピングされてた文鳥

一番かどうかはわからないけど、飛ぶ能力がいまひとつ

家の中で過保護な私といる分には何の問題もないけど

 


f:id:imhfy:20221007090929j:image

f:id:imhfy:20221007090942j:image

こちらは飛ぶ能力No.1の生後5ヶ月のくろ

生後1ヶ月過ぎてうちに来てます。

ブリーダーさんのところで育ってる唯一の文鳥です。

クリッピングなどされてませんし、両親と兄弟達と共に飛び回って育ってたようです。

 

 

運動能力の差は何が原因なのか

個性?環境?

 

クリッピングされていて、飛べる時期になってもかごの鳥状態が続いていた

この場合は仕方ないけど

赤ちゃんの時に買ってきたわさび、キッシュ、ルナ、めいは、クリッピングしてないし、飛び始めた日から毎日ケージから出してるけど、くろには到底及ばない

 

なぜ?

私のとこに来たから、親兄弟と、長い時間飛び回る経験はしてないし、出すのは一羽で短い時間という環境か

 

私と出会う前はどうだったか?

両親から離された時期はくろより早かったんじゃないかな

販売の流通ルートに乗せられて、何ヵ所か経由して、遠くから運ばれてきてるだろうし

その間やお店でのさしえも、くろほどきちんとしてないだろうし

 

家の文鳥達は2つのお店から買ってます。

どちらも良心的なお店だと思います。

お店に売り物として並ぶのは、相当元気だったからなんだろうな

何度かの選別があっただろうし

 

 

慣れないながらも大切に育ててきた運動能力抜群のわさびさえも、くろの足元にも及ばない…他は押して知るべし

 

 

くろを買ってきたのは、違いを知りたかったという理由をつけたのですが、違いはありますね。

まあ個体差ということもあるのだろうけど、

 

家にいる分にはうまく飛べなくて困ることもないだろうし、楽しく過ごしてほしいだけかな

https://youtu.be/2EJTOUjso0U

くろとニームが出てます。

https://youtu.be/0C1WTb46SDk

これほどまで水浴びしない文鳥は始めてです。ふと見たらアロハが水浴びしてました。隠し撮りできました。