文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

ふぅー😓

f:id:imhfy:20210411155629j:plain
f:id:imhfy:20210411155639j:plain
‹色の薄いてつと背眠中のくー›

てつとくーの爪を切ろうと決意しました。

服に引っ掛かるから危ないし

なぜ?てつとくーは、爪が長くなるの?
わさびはあれ以来、キッシュとルナは一度も、切ってないけど、短いのに

てつとくーは、病院で切ったことがあります。
くーなんて3回も

私が切ったこともあります。
くーは一回、てつは何回か

なんで?てつとくーは長いの?

これまでは、身動きせず、おとなしかった。

まさか❗️
あんなに暴れて叫ぶとは❗️

てつが全力で暴れて、初めて聞く異様な叫び声をあげ続けました。

5本は切るつもりでしたが、3本で、断念しました。

離した後、私を怖がることはなかったですが、あれはなんだったのか?換羽だから?

もはや、くーに挑む気力はありません。


くーの気がかりは、水浴びしないことにもあります。

顔は洗ってます😓
水浴び容器に入らず、嘴だけ水につけて、水を飛ばしてます。

これも換羽だから?

あれほど大好きだった水浴びができなくなったのはなぜ?

水浴び容器の前で、行ったり来たりしながら、ためらっているみたいです。

大好きな野菜を水浴び容器の奥に置いて、水の量を少しにしておきました。

なんとか水浴びしました。

やれやれ😓