文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

時代に合わない古い価値観ですね。

f:id:imhfy:20200702114033j:plain

 私は、エアコンを自分のためだけに使うことがほぼなかったです。


寒いのが苦手で、暖房を使うことは、気にならないのですが、


40年ほど前に、東京に来るまでは、北国、雪国育ちで、暖房器具は、あたりまえだったからかな?


その頃は、夏は、そんなに暑くなかったように思います。


そもそも、エアコンはなかったです。


東京に来てからも、部屋にエアコンはあっても、使うのは、誰かがいるときです。


寒さは、我慢しないのに、暑さには、忍耐力?ありました。


よくわからないですね。


部活で根性あったから?

その当時は、水を飲むことも禁止でした。


そして、子どもの関係で、炎天下の中もグランドにいました。



自然の風が好きですから、一日中、窓は開けっ放しでした。


風通しが良い家ばかりでしたし、そんなに暑くなかったように思います。


周りが緑に囲まれていたし、昔の方が、暑くなかったのかもしれません。


エアコン使わない、その環境で、ぶん達は長く生きてくれました。

30度ほどの暑さでは、私は平気なので、文鳥達も平気だろうと思ってました。


私は、暑さには、感覚が変なので、

さすがに、私に合わせるわけにはいかないだろうと、室内温度計を買って、33度を越えたら、文鳥達のためにエアコンをつけようかと考えてました。


昨日は、雨がすごい、気温はそれほど高くないという日でした。


キッシュがまた😓変でした。


口を開けたまま、小さい声で「チチチチチチ」と、ずっとです。


これは、毎回心配します。

ネットでは、病気?の症状みたいです。


ただ、キッシュは、初めからそうでしたし、よくあるのです。


「どうしたのか?」と、聞いても答えませんし、わからないです。


ただ今回は、

エサを食べてないようです。

好きなはずの野菜もきれいなままで、食べてない。

水浴びもあまりしてないようです。


「おいで」って、ケージを開けて手を入れても、ケージから出ようとしません。


わさび、ルナ、てつは、普段通りでしたが、不安そうにキッシュを見てます。

私を見てたのかも。


私は、暑くないけど、もしかしたら暑い?


夕方でしたし、心配しながらも、何もせず、


次の日の今日は、キッシュのために、朝からエアコンをつけてみました。


エアコンの風の影響が少なくて、一番快適な場所は?と、ケージを移動させました。


キッチンの近くも危険らしくて、置く場所の選択肢はそれほどないです。


何度か、ケージのそばに行っては、エアコンの風とキッシュの観察です。


エサをよく食べてます。野菜も食べてます。ちょっと安心です。


気にすることは、その日の気温ではなくて、キッシュの様子か。

暑さのせいだったのかは不明です。



私のことを考えました。


私の古い価値観を、見直すときだと思いました。


エアコン貧乏性?


何度か熱中症?らしきものになっても、「夏は暑いものだ」と、気にもせず、まわりに「危険だよ」と言われても、「鍛え方が違うよ」と、迷惑なわからず屋でした。


技術は進化してますから、エアコンは体に悪い、というのも変わってきてるかな?


「幸せだ」と感じてるから、幸せな現実になっているように


家にいて空を見てると、「なんて豊かなの」って感じてました。


ということは、

豊かな現実になっていく?

豊かな現実になっている?


それなのに、


今は、みんながあたり前に?使うものとなった?エアコンに、


私が、感じてたものは、

昭和のまだみんなが豊かではなかったときの価値観?

今の時代に合ってない価値観?

自分を我慢させてる考え方?


私は、できる範囲ではあるけど、

「一年間、幸せを感じながら生活してみよう」と、


住居もできるだけ快適にしようとしてました。


夏にエアコン使うことって、できる範囲の快適なことになるよね?


バカみたいですね。


キッシュが、教えてくれたのですね。