文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

雛換羽真っ最中のてつ

f:id:imhfy:20200703134941j:plain
写真を撮ろうとすると、飛んで(少し)、逃げてしまいます。
雛換羽真っ最中の姿を、撮っておきたかったけど、あまりわからないな。


みんな、「うぁっ!」と思うときがありました。


羽の付け根が赤くて、まさか?けんか?と心配したわさびとキッシュ

顔がハリネズミ(ハリネズミは、かわいいと思います)みたいで、すごく不細工だったわさび
(わさびの顔は、とってもかわいいのです)

首のあたりがスカスカだったキッシュ

全体的にくたびれた感じで、ボロボロの雰囲気のルナ


今日のてつが、ついに、それです。

てつは、もともと細く固く見えるので、
暖かみのある柔らかい鳥のイメージはなかったけど、さらに、鶏ガラみたい(鉄は、暖かくて柔らかいです)

換羽中なので、飛ぶ練習?はさせてませんが、本気で飛びません。

驚くと、少し飛びますが、あんなに飛べるようになってたのに、飛ぼうとしません。

クリッピングしてた羽が、4枚生え変わってるとしたら、前より楽に飛べるはずなんだけど、

確認できてないので、何枚生え変わったかはわかりません。


てつ🐦️

さっき写真撮ろうとしたら、少し飛んで逃げたでしょう

その時の音😄

みんなとは違う大きな音だったのに、音が変わってたよ

少し楽に飛ぶことができるようになったのかな

てつは、自分の違いに気がついた?

「あれっ?!」「気のせいかな?」そんな感じだったね。

そのうち気のせいじゃないことがわかるよ。

楽しみだね。