文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

くーが、生後2ヶ月です。

くーがうちに来て、一週間が過ぎました。

なかなか私に慣れなかったてつとは違うようです。
たぶん人に慣れてるのだと思います。

生後2ヶ月近くまで、お店でどんな風に過ごしていたのかな?


エサは、選んで同じものばかり食べてるみたいです。

大きくなってほしいと入れてある、カロリー高めの栄養豊富だろうエサを、食べてないみたい。

初めてだろう豆苗、サラダ菜、りんごは、ガツガツ食べます。
嘴も小さいから、ガツガツと言っても、ほんの少しですけど、

エサ箱に張り付いてばかりです。
食欲旺盛みたいだけど、大きくなるといいな

うちに来なかったら、まだお店にいたんだろうか?


お店に行く度に、成長して残ってる文鳥が気になってしまいます。
私のできることはないし、気になってしまうから、お店に頻繁に行かないようにしてました。


キッシュのことを考えて(言い訳だよね)、雌の同じ位の月齢の成鳥を探しました。


近所のお店で希望を話したところ、
ケージの文鳥は、みんな手乗りではなくて、
私には、手乗りの方が育てやすいだろうと


わさび達を買ったお店では、文鳥の性別はわからないとのこと

その時に目についたのが、手乗りとしてケージに入っていた後のくーです。

性別など関係なく迷わなかったのは、なぜなんだろう?
かわいい雛達もたくさんいたのに


お日様の光も、水浴びも、青菜も、ケージから出て飛ぶのも、初めてなんだろうと思います。

安全だけど、やはりクリッピングしてある羽は、痛々しく思います。

飛んではいるけど、ぶん達、わさび、キッシュ、ルナとは違います。


うちでは、十分にかわいがることはできてないと思います。
なんせ😓特にルナの視線が、
みんな同じようにしようとしてますが、そうなると、短時間のふれ合いになります。

一羽でかわいがってくれるうちの方が、くーだけでなく、みんな幸せだったかな?とも思ってしまうのです。