文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

てつ、上手に飛べるね

f:id:imhfy:20221002091359j:image


f:id:imhfy:20221002091413j:image

スマホを反転させて撮りました。

美しい😊てつとそうでもない😅私

 

大柄なてつが飛ぶと迫力あります。

ケンカ最弱(できない)のてつは迫力ないけど、

 

こんなに軽々と飛んでるてつを見ていると、感慨深いものがあります。

 

私が初めて経験したクリッピングされてる文鳥です。

何も知らなかった私は、どうしてよいかもわからず、飛べないてつがかわいそうでたまりませんでした。

同世代の赤ちゃんからうちに来てるわさび、キッシュ、ルナは上手に飛び回ってます。

飛べないてつを一緒に出すことはできませんでした。

てつは一番外側の羽から全部で14枚切られてました。

今ならわかるけど飛べるはずないですね。

太ってないけど、大きいから重いだろうし

 

迷った末のてつとの飛ぶ練習

 

初めに飛ぼうとして(生まれて初めてだと思う)、飛べないとわかったようで、それからは飛ぼうとはしなくなってました。

 

椅子の背にてつを置いて、心を鬼にして

「てつ、おいで」って

すがりつくようなてつの目を無視して…

1日1回だけしてました。

上にジャンプして下に落ちてくる

そんな飛び方でした。飛んでるとは言えないけど

下に落ちてくるてつをキャッチするため私はスタンバイしてます。

怖くて、躊躇して、なかなかジャンプできないてつから目を離せないし、ほぼカメラを構えることはなかったです。

たまたま奇跡的に1枚撮れてます。

わさび、キッシュ、ルナのケージにタオルをかけてるのは、てつがそこに着地した場合でも攻撃されないようにです。

 

てつはよくがんばったと思います。

 

https://youtube.com/shorts/vp283NrXp-0?feature=share

https://youtu.be/vJer2fg6ofk

幼い頃のてつです。