文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

「年中無休の長時間労働で、定年なし」か

アメブロです。

カフナ☆ガーデン
1/24日の「好きなことでも」

(リンク?とやらの高度なことができず…)

そうだよねって思いました。

友ちゃんのだんなさんは、会社経営をしながら、音楽の趣味を楽しんでいて、芸術村を作って活動してます。

その活動に、私も参加したいけど、今の私には、島根は遠くて行く時間がないです。

で、

料理のことをブログで書いてました。


私は、食事を作ることが負担でした。

何十年もしてきたけど、限界だったのかもしれないなって思いました。

友ちゃんのブログは、「好きなことでも」
なのに、私は、「好きじゃないこと」してきたのか…

色々と、得意でもなくて好きでもないことを、真面目によく頑張ってきたんだなって、初めて思いました。

掃除洗濯料理、その他諸々
私の家事とやらは、年中無休の定年なしか…

死ぬまでやめられないのかって、絶望してたこともあったよ

強制されてるわけではなかったけど、
キレイ好き過ぎだから、朝から晩まで掃除してたよ

すごいな、私

いつも自分を責めてたから、そんな風に思ったことがなかったけど、初めてそう思えました。

今、生まれて初めての一人気ままな暮らしをしてます。

本当は、私、自由気ままに好きなように過ごしてたかったんだと気がつきました。

ゲームオーバーになる前に、生き方を変えることができたのは、何でだったのかな?