文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

ニーム…失恋か

初めて会ったその日から、恋の花咲くこともある(古すぎるかな)

 

初めて一緒にケージの外で、ご対面した時のこと

 

まだゆたかもニームも幼くて、まだどちらも飛べない頃

 

幼友だちのももとパーチとニームは、私の厳重な監視のもとで、一緒に出したりしてました。

その時は、ももは無理だと思いました。

パーチとは、今同様、取っ組み合いをしてました。

 

そんな環境で幼いニームは、怖いもの知らずだったかな

でも、ニームは、きかんぼうではないです。

 

初めて直接会った3ヶ月年長のゆたかとアスカのコンビに、猪のごとく突進しました。

 

ももなら逃げます。

パーチとは、取っ組み合いが始まります。

そんなものかと思ってたか

 

「違った😨」

一撃で、悟ったようです。

ゆたかの威嚇に、慌てて逃げて、

 

なぜか😓ゆたかにぞっこんになってしまったようでした。

 

それ以来、ずっとゆたかに夢中です。

 

一緒に出してませんけど、外に出るとニームは、ゆたかのケージに張り付いてます。

 

ゆたかは、いつも怒ってます。

ゆたかは、女の子のキッシュが好きですし、男の子に求愛されて迷惑みたいです。

 


f:id:imhfy:20220705102719j:image

うちに来たばかりの頃の体重は、ゆたかもパーチもニームも24グラムほど

 

パーチとニームは、クリッピングされてた羽も生え変わって、飛び回ってますし、たくましくなったように見えます。

 

ゆたかだけは、クリッピングされてる羽が抜けてこなくて、まだ普通に飛べないのです。

 

わさび対策に、集団で出した時、何度かゆたかも参加させてみたけど、ゆたかは無理だと思いました。

 

うまく飛べないからか、派手に飛び回る集団では、恐がってるように見えました。

 

今日は、試しに、ゆたかとニームだけを出してみました。

 

並んでるのを見たら、体格が違います。

やはり、ニームは大きくなってます。

 

執拗に迫ってくるニームから、必死に飛んで逃げてるゆたか…

 

いつもならここで、どちらかを回収しますが、どうするか、少し見てました。

https://youtu.be/KLm2fcO2Y9U

追いかけられて逃げることを繰り返していたゆたかでしたが、ついに、反撃に出ました。

 

体の大きさが違うし、四六時中パーチと取っ組み合いをしているニームにはかなわないだろうと、止めにはいるつもりでした。

 

それが、

必死で攻撃開始したゆたかでしたが、ニームは、攻撃してこないことをわかったのか

 

迫ってくるニームを追い払うのに余裕が出てきたようです。

 

そのうち、

ニームはゆたかに接近するのを諦めたようです。近くにはいるけど

しょんぼりしてるようでした。


f:id:imhfy:20220705105139j:image

ニームが気の毒だけど、仕方ないよね。

 

ゆたかにとっては、よかったと思います。

少し自信を取り戻してくれたかな

 

幼い頃のゆたかは、アスカのリーダーで、活発でしたが、だんだん自信をなくしていったように見えてました。

上手く飛べないからだと思います。