文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

クリッピングされてるラテの健気さ

ラテがアスカに片想いなのは、見ていてわかります。

うちでのNo.1🐦️飛び回るアスカ

ラテは、クリッピングされてる文鳥としては、よく飛べる方です。

アスカと一緒に出すと、アスカにぴったり付いていきます。

過保護な私は、すぐにラテを回収してしまいます。

ラテは「まだアスカを追っかける」というように、ケージに戻ることを少し抵抗しますが、疲れるんじゃないかと思うからです。

若い女の子に一途に思われてるのに😅

アスカは、ひどく攻撃することはないけど相手にしてないみたいです。

 

iPadでならスローの動画が撮れることがわかりました。

アスカとラテを撮って動画にしました。

スローのムービーにしてみたので長いです。

https://youtu.be/AHgOwQLagxE

f:id:imhfy:20221112195254p:image

 

ラテの健気な様子はわかってたつもりでしたが、スローでじっくり見て驚きです。

健気すぎるというか

本当に一生懸命追いかけてます。

アスカしか見てないみたい

 

そして、

アスカとは、明らかに違う飛び方をしてることがわかりました。

たいぶ生え変わってるはずですが、それでも、羽のないハンディは相当大変なことなんだと…

失速するというか

同じように飛んでるようでも、アスカほど上にはいかないし、空中で滞在できる時間も少ない…

うまく説明できないけど、羽と空気を使って浮き上がってるんだと思いました。

その羽がないのならば、空気を利用できるはずがないです。

 

疲れるだろうと過保護にしてたけど、正解だったかも

 

ラテはアスカの追っかけをしてることで、飛ぶ力を鍛えてることにもなってるだろうから、一緒に出すのもいいことなんだと思いました。

 

私の今のやり方がよかったのかもしれない

 

先輩のゆたか、もも、パーチ、ニーム

後輩のアロハ

クリッピングされてて、まだ全部の羽が生え変わってない文鳥達で、ラテほど飛べる文鳥はいないです。

幼なじみのチョコとキューは同じくらい飛べるかな

チョコとキューは、一緒に飛び回ってるからかな