文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

アスカ10ヶ月、パーチとニーム7ヶ月です。

ちょっと気になるお三方です。

アスカは、嘴の左右にキバ?が生えてます。

キバ?の初めての経験は、わさびでした。

わさびは、片方だけのキバ?でした。
初めてでしたから、どうしたらよいのか動揺してました。

ネットでは、さほど心配になることは見当たらなかったので、様子見でした。

わりとすぐだったように思いますが、取れてました。

きれいに取れて問題なかったから、アスカもそのうち取れるだろうと思ってます。

風切り羽が抜けまくって、アイリングが白くなってますが、アスカは普通に飛んでます。

f:id:imhfy:20211110182637j:plain
f:id:imhfy:20211110182650j:plain
アスカは、きれいだなあ
女の子に間違われてる?のも仕方ないのかな

f:id:imhfy:20211110183347j:plain
パーチの気がかりは、飛べないこと

クリッピングしてある風切り羽が抜けてないから、仕方ないのかもしれないけど、手に乗せてる時など、突然逃げようとして、羽を使わずに床に降りてしまいます。

ヒラリと軽やかに着地なんてできません。
ドスンって感じだから、気になります。

怖がりなのに飛べないのは、恐怖なんだろうな

飛べないから、怖がりになってるのかも

f:id:imhfy:20211110191453j:plain
心配事のほとんどなかったニームですが、

足を痛めたようで、片足を隠して立ってます。

放鳥時にしつこくケージにしがみつくから、足を噛まれた?
はばきが気になって、強くかじった?

気がついて3日になります。

病院に行こうとしたけど、スムーズにいかず行ってないです。

放鳥時には、跳び回ってますし、少し飛んでますし、ケージにしがみついては、口ゲンカしてます。エサも食べてるから、様子見でいいのか