文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

ベタなれって、よくないかも(うちの場合です)

f:id:imhfy:20220626081704j:image

‹生後1ヶ月のめい›

小さい白文鳥の赤ちゃんを選んだのは、やっぱり、くーを求めてたから…

 

めいは、小さかったのは初めだけで、どんどん体重が増えていきました。

他の赤ちゃんより小さかったのは、生まれた日が遅かったからだと思います。

 

めいは、大きいだけだと思ってました。

 

一羽で赤ちゃんから

これは、ルナとめいだけです。

 

ベタなれにするには、それがいいそうですね。もっともうちの場合は、他にも文鳥達がいるから一羽飼いではないけど、

 

ベタなれにしようと考えてたわけでないけど、うちでのあまえんぼうは、ルナとめいになってますから、関係あるのかな

 

ルナとめいは、他の鳥に関心がないし、私にべったりでかわいいし、あまり気にしてませんでした。

 

ところが、

きりん(id:walabiy)さんのブログで、

複数放鳥の様子を読んでると、素敵だなって思うようになりました。

そして、私も少しずつチャレンジするようになってます。

 

めいですが、
f:id:imhfy:20220626093257j:image

大きいというより、ブヨブヨ太ってるような気がしてならない

かわいらしい容姿だと思ってましたが、今では、なんか変です。アンバランスというか

 

私にべったりで、運動してないからだと思います。

 

めいも、複数放鳥に参加させて、他の鳥と飛び回る経験をしてもらおうと考えてます。

が、上手くいかないのです。

 

めいは、私から離れないし、他の鳥は、めいに関心なし

 

私は、めいにかわいそうなことをしてきたのだと考えるようになりました。

 

めいは、雛の時から一度も他の仲間達との直接接触がないのです。

 

赤ちゃんから一羽で迎えると、そうなるのか…

 

確かにベタなれにはなってるけど、

とんでもないことをしてると思いました。

 

今から何とかなるのか?

 

何とかなっていけば、私にべったりのめいではなくなってしまうかもしれない…

 

このままでいいか…

 

でも、めいにとっては、このままじゃない方がいいんだろうな…

 

生後5ヶ月までお店のかごの鳥だったチョコキュー

かわいそうだと思ってましたが、

今では、めいよりずっと、楽しく幸せなのかもしれない

 

2羽で派手に飛び回って遊んでますし、他の鳥ともわりと上手く付き合えるし、私にもなれてます。

 

めいの太りすぎを何とかしたいと思ってましたが、ベタなれって、かわいそうなのかもしれません。

 

めいを見て、そんなことを感じてます。

 

同様に育ったルナですが、ベタなれのあまえんぼうだけど、アンバランスに太ってるわけでもなく、めいほどのべったりではなくなってます。

めいを優先してきたから、諦めてきてたのかもしれません。