文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

健康的なチョコとキュー


f:id:imhfy:20220620180433j:image


f:id:imhfy:20220620180446j:image


f:id:imhfy:20220620180513j:image


f:id:imhfy:20220620180526j:image

上2枚が昨日、下2枚が今日の写真です。

 

毎日2羽で、派手に飛び回ってます。

クリッピングしてある羽は残っているけど、よく飛べます。

 

私にもなれていて、なんでも食べてるし、小競り合いしながらも仲良く遊んでます。

 

楽しく過ごしているように思います。

 

きれいで健康的だと思います。

 

5ヶ月でうちに来るまで、ずっとお店のかごの中で過ごしてたんだよね。

 

手乗り文鳥じゃないって聞いてたけど、すぐに手に乗ってきたし、ラテ同様、手乗り文鳥です。

 

初めは心配しました。

 

キューは小さすぎると思いました。

 

今の体重は22グラム程だとわかりましたが、あれだけ運動してますし、小柄なだけで問題ないです。

アスカと同じですね。

 

キューはともかく、チョコには、動揺してました。

 

大きいのかと思ったけど、膨らんでいるのだと思いました。

寝てばかりでした。

キューに比べても、虚ろな目で色つやもイマイチで、カナリーシードしか食べなかったです。

一番動揺したことは、お腹の下の方が膨らんでいるように見えてたことでした。

 

チョコが楽しく過ごしてくれたら、それでいいと考えながらも、気持ちが沈んでました。

 

それが、

元気できれいで健康的になってます。

お腹もスマートで、どこも膨らんでなんかいません。

 

何があったのか、わからないです。

 

うちに来てすぐに雛換羽が始まりましたから、換羽前で元気がなかったのかもしれません。

 

あんなに飛び回って遊ぶのが好きで、人に対してもあまえんぼうなチョコです。

 

人とも触れ合わず、運動もしないで、お店でかごの中に5ヶ月までいたのですから、その影響もあったのかもしれません。

 

チョコもキューも、ちゃんと見分けがつきます。

衝動的に連れて来てしまったけど、チョコとキューにとって、よかったんじゃないかと思えてます。